Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

モチベーションを上げるもの

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」

難しい、モチベーションと言えるかどうか分かりませんが、少なくともある時期まで自分の中で「モチベーションを上げるもの」として認識していたのは、毎年開催されていたWIREと言うイベントでした。

WIRE - Wikipedia

毎年7月~9月頃に開催される、オールナイトの屋内レイヴイベントで広い意味ではいわゆる「夏フェス」なんて言葉が無かった時代から始まった夏フェスのような物。

WIREは1999年に開催されたWIRE99が最初でしたが、私は第2回のWIRE00から毎年必ず参加していました。 WIRE02とWIRE03のみさいたまスーパーアリーナで開催され、それ以外は全て横浜アリーナでの開催でした。

ほぼ毎年のようにblogでも取り上げてました。

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

当時は、WIREにオーガナイズされたDJやアーティストの参加するコンピレーションCDが毎年リリースされており、毎年ゲットしてました。 また、年毎に「W」をモチーフとしたグラフィックモチーフが制作され、開場もそのモチーフにしたがってデコレーションされていて、アート的にも非常に刺激的でした。

f:id:rxjun:20180722131953j:plain f:id:rxjun:20180722132009j:plain f:id:rxjun:20180722132002j:plain

以前は仕事が結構キツくて、日毎にストレスを抱えていました。 ただ、WIREで夜通し踊りまくるとストレス発散出来たので、本当に1年間 WIREに参加して、体力の続く限り踊りまくってストレス発散する」 ことがモチベーション(と言うかやる気の源)でした。


日本最大の屋内レイヴ WIRE 5周年スペシャル 1/7


KENISHII 日本デビュー15周年お祝いメッセージ TAKKYU ISHINO

個人的に盛り上がったのは「宇宙DJ」ことジェフ=ミルズが初参加したWIRE01! この当時、開場の横浜アリーナのバックヤードを夜中の2時頃、友人と二人で歩いていたら目の前から黒人の方が近づいてきて・・・・

よくみるとジェフ=ミルズご本人でした!!

f:id:rxjun:20150615201034j:plain

我々にとっては雲の上のような存在の世界的DJが目の前にいたので、思わず握手してもらいました!

今でも忘れられない思い出で、当時本当に「この手を洗いたくない」と思った物でした。 また、当時持っていた携帯電話で記念写真を撮ってもらいましたが、生憎データが残ってませんでしたorz...

もう一つは、唯一の2days開催となったWIRE04。 この年は、当時orbitalがユニットの解散を発表していて、解散前日本でのラストイベントがこのWIRE04だったのです。


Orbital Live @ Wire04 Pt.1


Orbital Live @ Wire04 Pt.2

もう、これで生でorbitalを見られることは無いのか・・・と思って、涙と汗でグッショグショになりながら「ありがとう!!」と叫びながら踊ったものでした・・・・

ただ、その後orbitalは再結成するんですけどねorz...

2000年から毎年参加していたWIREでしたが、参加し続けているとフェスとしての盛衰も体感で分かってきて、2010年前後を境に明らかに参加者の減少が目に付くようになり、フェスとしての規模も縮小していきます。

そして2013年のWIRE13を最後に、終了してしまいました。 会場を生でみていても、この時期に終わったのは潮時としては良い時期だったんだろうな、と思います。

今は、WIREがなくなり「毎年欠かさず参加するレイヴイベント」というのも無くなってしまいました。 モチベーションを上げるもの、としては無くなってしまい張り合いが無くなったのは事実です。

まぁでも何とか今も生きてますw