Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年を日記で振り返る

と言うわけで2011年もあと数時間ほど。色々ありましたがとりあえず何とか今年も無事終えられそうです。 微妙に仕事はまだ納まってない気がしますが・・ 年明けの仕事のことを思うと色々と気が重くなりますがとりあえず年末年始は忘れようと思います。さて、…

Xperia acroの回線契約をFOMAからXiに変更

と言うわけで、今メインの回線として使っているdocomoのXperia acroの回線契約をFOMAからXiに変更した。 と言っても、当然acroはXi(LTE)に対応した端末では無い。なぜ、そんなことをしたかというとこの記事を読んだからなんちゃってXiで三文の得をかなえるド…

プランク・ダイヴ/グレッグ・イーガン

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグ・イーガン,鷲尾直広,山岸 真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 118回この商品を含むブログ (59件) を見る 私の最も敬愛する作家であるグレッグ・イーガンの新…

仙台へ

学生時代の友人が久しぶりに集まる、と言うことで先週末久しぶりに仙台に行ってきました。前回、GWの頃に訪れた際にはまだ震災の疵痕が深く至る所に警察や自衛隊の車両がいた非日常の物々しい雰囲気でしたが、少なくともその頃よりは幾分マシになったように…

Underworld 2012年ロンドンオリンピックの開会式音楽監督に就任!

ニュースソースアンダーワールドが、2012年に開催されるオリンピック、パラリンピックのオープニングセレモニーの音楽監督に就任したそうです。芸術監督にはダニー・ボイルが就任し「トレインスポッティング」での黄金タッグがまた組まれることになりそう。…

マイクロフォーサーズで一眼に手を出す

どうも仕事とかでストレスが溜まると買い物ををしてストレスを発散すると言う癖がまた出てしまいました。イライラが溜まってどうしようも無かったんでついつい衝動的に買ってしまいました。 DMC-G3デジカメは以前からコンデジ(IXY)を使っていたんですが、い…

SHOTNOTEを使ってみる

出たのは少し前になりますが、KINGJIMのSHOTNOTEをゲットしてみました・SHOTNOTEホームページ物としては単なるメモ帳/ノートなんですが、SHOTNOTEのキモは各ページの四隅に記録されたマーカーです。 iOSデバイスやAndroidのSHOTNOTE対応ソフト(無料)があり、…

Xperiaを家の電話の子機にする

Androidの2.3以降で、標準対応したSIP。所謂IP電話の端末の一つとして使える為のプロトコル。自宅でIP電話の契約があれば自宅内の無線LANなんかを使って自分のスマートホンをこの電話の端末に出来る。丁度、ケータイWatchにこれに関するコラムがあった。幸い…

Xperia acro/arcがアップデートでPlaystation Suiteに対応

ソニエリのニュースリリース何かあまり期待してなかったけどホントにアップデートするのね。 エリアメール(緊急地震速報)に対応 テザリング対応 カメラがデジタルズームに対応 Playstation Suite対応 ワンセグでBT音声に対応 スクリーンショット対応 なー…

スティーブ・ジョブズ

何も言うまい。合掌。

AmazonとSONYが電子書籍端末を相次いで発表

Amazonがかねてより噂されていたAndroidベースの端末を含むラインナップを更新。Kindle FireはAndroidベースのカラー液晶端末で、電子書籍だけでなくAmazonが提供する音楽や動画などのサービスを享受できる端末になるらしい。 あくまでもAmazonサービスを利…

グレッグ・イーガン「プランク・ダイヴ」

プランク・ダイヴ (ハヤカワ文庫SF)作者: グレッグ・イーガン,鷲尾直広,山岸 真出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/09/22メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 118回この商品を含むブログ (59件) を見る うわ、出てたんだ。びっくり。また、日本独自編集の…

SONYがバランスドアーマチュアイヤホンに参入

ニュースリリース 今までSONY製のイヤホンと言えば、廉価なモデルから超高級モデルのMDR-EX1000まで含めて全てダイナミック型だった。 海外を含むイヤホンメーカーが「廉価モデルはダイナミック型」「高級モデルはバランスドアーアマチュア型」とラインナッ…

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風

アンブロークンアロー 戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2011/03/10メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 58回この商品を含むブログ (42件) を見る 日本SF界を代表する作家と言っても良い神林長平のライフワー…

SONYのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を体感!

先日の日記でも取り上げたSONYのHMD新機種「HMZ-T1」が銀座のソニービルで実機体感出来ると言うことなので行ってきました。こんなやつ 最初にソニービルで先週末(9/10)に公開された時点では、なんと行列が6時間待ちとか7時間待ちとか言われてて人気のようで…

3DSにカルドセプトの新作!

昨日開催された任天堂のカンファレンスで3DSの新作ゲームの発表が行われたようですね。公式サイトまぁ一般的には 「モンハン3G」「モンハン4」が3DS登場 「ファイヤーエムブレム」新作 「マリオカート」新作 「どうぶつの森」新作 辺りが注目なのかもしれま…

docomoがXi対応の新型タブレットとXiの料金プラン発表

docomoがかねてから噂されていたGalaxy Tab 10.1と、防水対応のARROWS Tabを発表し、それぞれLTEサービスであるXi(クロッシィ)対応としてリリースしてます。 また、同時に海外ドラマ中心の動画配信サービス「Hulu」などいくつかの動画関連サービスでXiタブレ…

藤子F不二雄ミュージアムへ行ってきた

9月3日に開館したばかりの川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムへ行ってきました。公式サイトドラえもん、パーマン等でおなじみの藤子F不二雄先生の記念館と言うこともあり、平日だというのにめちゃくちゃ混んでました。川崎市ですが、最寄りの駅は登戸。駅…

マルドゥック・スクランブル -燃焼-

公式サイトマルドゥック・スクランブルの劇場版第二弾「燃焼」が公開。 昨年の「圧縮」に続いて、今回も原作にほぼ忠実。上映時間が少し短めなので、全てのプロットを追えているわけではないが変な脚色が加えられてるわけでもなく、大事なエピソードはしっか…

プロバビリティ・ムーン /ナンシー・クレス

プロバビリティ・ムーン (ハヤカワ文庫 SF ク 13-1)作者: ナンシー・クレス,Stephan Martiniere,金子司出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 20回この商品を含むブログ (27件) を見る最近、新書とかビジネス向け評…

SONYが有機EL搭載3D対応HMD発表!

いやぁ、久々にSONYらしいサイバーな機器が出てきましたねぇ。HMZ Personal 3D Viewer 両目それぞれに0.7型「HD有機ELパネル」を搭載 1280x720(720p)の解像度 左右それぞれに異なる映像を表示することでクロストークのない3D視聴が可能 一般向けでないことは…

滝口順平

ニュースヤッターマンのドクロベェ(おしおきだべぇ〜)の声や、ぶらり途中下車の旅のナレーションなどでおなじみだった滝口順平さんがお亡くなりになったそうです。胃がんだったそうで。特徴的な声で魅力だっただけに残念です。 ご冥福をお祈りします。今年…

WIRE11

WIRE2011 オフィシャルサイト毎年開催している国内最大の屋内レイヴイベントWIRE。 私自身は2回目のWIRE00(2000年開催)から毎年欠かさず参加しているので今年で12回目。 自分としては夏の恒例イベントとなっています。この週末にWIRE11が開催されたので参加…

ジョブズ氏、ついにAppleのCEOを辞任。後任はティム・クックへ。

リリース 以前から健康不安説が度々取り沙汰され、何度も「休養」をしていたジョブズですが、とうとうAppleのCEOを辞任。まぁここ数年の激ヤセぶりを見ると調子はあまり良くないんだろうな、とは思いますが。もう一人のIT業界の寵児だったビル・ゲイツ(確か…

SONYが防水仕様のWalkman Wシリーズの新型を発表

たたむとハート型になる特徴的なフォルムのヘッドフォン型ウォークマンのWシリーズ。 その最新型となる「NWD-W263」が正式に発表されています。ニュースリリースまぁ海外では既に発表されていたので既定路線ですが・・・ 一世代前のW253を持っているんですが…

SONY NEX-5N、NEX-7キターッ

SONYのミラーレス一眼のNEXシリーズから新機種登場NEX-5Nのリリース NEX-7のリリース NEX-5Nの方は、3Cと同様に有効画素数が増えたのとピクチャーエフェクトが追加。 フォーカス速度が最速の0.02秒へ進化 動画がフルHDのAVCHDに対応 オプションで有機ELベー…

スカパーHDチューナー内蔵のHDDレコ

どういうわけかSONYとSHARPからほぼ同時にスカパーHDチューナー内蔵のレコーダーが出る。AQUOUSブルーレイ新機種のニュースリリースSONYのブルーレイ新機種のニュースリリース現時点でスカパーで録画できるのはHD放送のみらしいが、今後SD放送がMPEG4 AVC/H.…

HPがWebOSの事業を終了、PC事業の分離も

元ネタこれで長く続いたPalmの資産も完全に終了、なのかな? 旧Palm時代にPalmOSの事業をACCESSに売却してWebOS一本で行っていた PalmSourceがHPに買収されて、 「これから安定した資本でWebOS事業の拡大を」 と思っていた矢先にこの始末か。 まぁHP自体が買…

梅本竜

EVE burst error等FM音源を中心としたゲームミュージック作曲家だった 梅本竜氏がお亡くなりになったようです。 まだまだお若いのに残念です。 ホントに残念です。