Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍ストアの比較

AmazonがとうとうKindleストアを日本でも開始したことによって、いよいよ日本でも本格的に電子書籍が本格的に注目されそうですが・・・電子書籍の場合どうしても販売するストアに縛られる部分が大きく、「どのストアを選択するか」で電子書籍の体験が大きく…

Electraglide 2012

Electraglide 2012Electraglideが帰ってキターーーーーっ!毎度毎度出演ラインナップだけで脳汁出てきそうなほど興奮するのがElectraglideの常ですが今年も凄い FLYING LOTUS SQUARE PUSHER ANDREW WEATHERALL 電気グルーヴ そ、そして!!! ORBITAL ビタル…

小型タブレット競争時代の幕開け

米国からやや遅れて日本でもようやく小型タブレット競争が本格化しそう。 Google自ら自社ブランド(製造はASUSだけど)でリリースするNexus7が米国から遅れること数ヶ月、ようやく日本でも販売に。 Google Nexus 7 7インチ 1024x768 IPS液晶ディスプレイ クア…

荒木飛呂彦原画展・ジョジョ展

ジョジョ展 10/6〜東京で開催されている「荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展」に行ってきました。 ジョジョの奇妙な冒険連載開始25周年を記念して開催されたジョジョ展。 作者の荒木飛呂彦氏秘蔵の原画を始めて公開する記念的イベント。私含めて熱狂的なファンが…

BoogieBoard JOTゲット

電子機器、と言って良いか微妙ですが、メモパッドのBoogieBoardJOTをゲットしました。 公式サイト何が出来る機器かというと、 「書いて消す」 それだけ。それしか出来ないボード。 ボード上にペンや爪なんかでなぞると、それに従って線がかける。サラサラ書…

マルドゥック・スクランブル -排気-

公式サイト今や「天地明察」で時の人となった冲方丁氏ですが、氏が10年位前に書いたSF作品が「マルドゥック・スクランブル」シリーズ。これが三部作でアニメ映画化されています。一昨年の「圧縮」、昨年の「燃焼」に続いて今回の「排気」が三部作の完結編。 …

CEATEC2012

今更ですがCEATEC2012行ってきました。大体毎年行っているんですが、今年は家電業界が業績悪化していることもあってか、いつもの華やかな雰囲気とは少し違うようなイメージでした。どこも、キーワードとしてはスマートグリッドであるとか、電気自動車、節電…

小林可夢偉が念願のF1初の表彰台。それも鈴鹿で!

小林可夢偉、日本GP3位 F1歴代日本選手最高タイF1現役唯一の日本人、小林可夢偉が今日鈴鹿で開催されたF1日本GPで初の3位表彰台を獲得。 今年のF1は各チームの戦力がそれほど差がついておらず混戦模様になっている中、可夢偉所属のザウバーも決してポテ…

MacのTimemachineでのバックアップが異常に遅い

Macには標準でシステムディスクのバックアップを自動的に取得するTimemachineの機能があります。何もしなくても自動で外付けやネットワーク越しのHDDに差分でバックアップをとりつづけて、いつでも過去の状態に戻ることも出来るし、万が一システムに異常が発…

MacのTimemachineでのバックアップが異常に遅い

Macには標準でシステムディスクのバックアップを自動的に取得するTimemachineの機能があります。何もしなくても自動で外付けやネットワーク越しのHDDに差分でバックアップをとりつづけて、いつでも過去の状態に戻ることも出来るし、万が一システムに異常が発…