Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK 技研公開2011

あなたに伝えたい、デジタル放送の未来 技研公開2011NHKの放送技術研究所で開催された技研公開2011のイベントに行ってきました。生憎の雨でしたが世田谷まで行ってきました。 天気の割には盛況で大変混雑してました。 目玉はやはり先日発表されたスーパーハ…

ふくしま政美先生 on DOMMUNE

昨日のDOMMUNEで、あの「ふくしま政美」が登場。「聖マッスル」とか「女犯坊」とか濃すぎる劇画で唯一無二の存在感を示すふくしま先生。 作品の性格から相当ワイルドな人なのかな、と思ったけど、物腰はさすがに想像通りだったけど 語る言葉自体は意外にもと…

オクトーバーフェスト2011 in 日比谷公園

オクトーバーフェストに行ってきました行ったのは昼前後。 とても良い天気でした。日差しはぎらぎらだしあっついし。 ビールもソーセージもめっちゃうまかった 時々流れるEin Prosit!の歌も雰囲気良し。 一度本場のオクトーバーフェスト行ってみたいなぁ。 3…

iPadのジェスチャー機能

最近話題になっている、iPadのジェスチャー機能。 私も試してみました。全てのiPadユーザーは今スグ設定すべき!!マルチタスク用ジェスチャがマジでヤバ(・∀・)イイ!!これに従って、Macにxcodeを入れた環境があれば簡単にジェスチャー機能を有効に出来ます。 で…

騙されないための世界経済入門

騙されないための世界経済入門作者: 中原圭介出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2010/11/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 106回この商品を含むブログ (4件) を見る古本屋で買ってきた。 正直、世界経済って分かってるようで分かってないので良…

docomo、auの夏モデルについて

Android 2.3、テザリング、Xiルーター、Windows 7ケータイ――ドコモ、2011年夏モデル24機種を発表 GALAXY S2(SC-02C) スペックオタ的には大本命でしょうね。 Android端末としては非の打ち所がない。 グローバルモデルからNFCが外されているのが少し残念。 Xpe…

iOSとAndroidのブラウザでのダブルタップの違い

なんか、Android端末でブラウザいじっていると妙に違和感があったので色々比較してみた。 それぞれのブラウザでダブルタップしたときの拡大範囲が違うんねぇ。 iOS・・・ダブルタップした位置のdivや画像の大きさを判断して自動で拡大率を変更 Android・・・…

星を追う子ども

公式サイトハイクオリティなアニメ作品を作ることで有名な新海誠氏の最新作「星を追う子ども」が上映されたので観てきました。これまでの新海誠の作品と言えば数十分程度、長くても1時間ほどの短めの作品で、殆どの映像、演出を新海氏自身もしくは少数のスタ…

エスカトス サウンドトラック

ESCHATOS(「ESCHATOS サウンドトラックCD」同梱)出版社/メーカー: キュート発売日: 2011/04/07メディア: Video Game購入: 3人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る エスカトス サウンドトラックアーティスト: ゲーム・ミュージック,安井洋介,…

マイクロソフトがSkypeを85億ドルで買収

熾烈な買収争いの末Skypeはマイクロソフトに買われることになったようです今のLive messengerともろに被るんだけどどうなるんだろうね?Windows phone 7にSkypeを標準機能として乗せるのはほぼ確定かな。まー、それはともかく・・・・ スティーブ・バルマー…

ハヤカワがローダンシリーズの一部を無償配布

宇宙英雄ローダン・シリーズ、特別無償配信のお知らせ震災の影響で書籍の流通に問題が起きていることを鑑みて、著者、訳者の了承の元、ローダンシリーズの最新刊2巻分を無償で電子書籍として配布することに決定。これは素直に評価すべきだと思う。 ハヤカワ…

パイオニアの新カーナビがとても良い

パイオニアがカーナビの最新モデルをリリースしたらしい。こいつが凄いのは、「ARスカウターモード」。車載カメラで撮影した車前方の映像にカーナビの案内画像を重ね合わせて表示できるという点。目印となる建物(コンビニとか)を自動で認識したりも出来るら…

被災地の現状を目の当たりにする

5/4 はんだやレイブ参加のために仙台を数年ぶりに訪れました。 仙台出身者としては前々から開催しているのは知っていたはんだやレイブでしたが、なかなか仙台に行く機会を得られずに今まで行くことが出来なかった。しかし、今年は行かなければならない。そう…

iMacもSandybridgeに

Appleのサイトが連休中にこっそり更新。IMacに新しいCore iを搭載したモデルが登場。まーMacbookが先に出ているから予想の範囲内ですが。例によって性能はあげて価格はちょっぴりお安く、という頃合いが絶妙。初めてのパソコンをMacにしたい、という人にはい…

そうか、君は課長になったのか

そうか、君は課長になったのか。作者: 佐々木常夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/02/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 63回この商品を含むブログ (46件) を見る いや、なってないけどねw現在東レの取締役の著者が、「新しく…

私のゴールデンウィーク

今週のお題「私のゴールデンウィーク」毎度のことですが長期休暇は、実家の新潟に帰省してダラダラ食っちゃ寝、食っちゃ寝してます・・・じゃあつまらんかwGW中の予定 5/1 M3 ・・・・行きませんでした 5/1 COMIC1 ・・・行きませんでした 5/4 GAME OVER 00(…

PSO2

PSO2の最新ムービーPSO2の最新ムービー ktkrジャンプアクションとか胸熱過ぎる。 思えば昔からSEGAには何度も期待を裏切られ続けたけど、初代PSOをDCでやってたころから SEGAに何かを期待してしまう自分が少し悲しい。PSUがアレでナニだったがまぁ今回はあの…

iPad2ゲッツ

と言うわけでiPad2ゲッツしました。 Apple store銀座に立ち寄ったら売っていたので64GB WiFiモデル 黒を購入。いや、初代iPadは正直発売当初は、 「これはでかくて重いし、何が出来るか分からんのでいらんなぁ」 と思っていたんですが、やはり1年経って色々i…