Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

SONICMANIA 2017

SUMMER SONICの前夜祭的イベントのSONIC MANIA2017に参加してきました。

www.sonicmania.jp

 

昨年は開催されなかったけど、今年は再びやることになったのでラインナップ的に良かったので今年も参加。

 

f:id:rxjun:20170818230914j:plain

参加する度にこの写真撮ってるけど、実は本家のSUMMER SONICには一度も参加してないw

 

 

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

 

 

今年のラインナップで気になっていたのは

の3つ。まぁベタベタすぎますがw

 

正直全部観るのは体力的に辛そうだったので、少し遅めに現地に向かう。

ってことで早々に序盤プレイ予定のPefumeのライブは観られないことが確定w

 

定番のウェーイw

f:id:rxjun:20170819000516j:plain

で、電気までの間暫く時間が合ったので SONIC STAGEの辺りをウロウロしていたら・・・

 

なんだか、スゴいプレイが・・・

 

よくよく観たら

「SHOBALEADER ONE」と言う見慣れないユニットのプレイだった。

よくよく曲を聴いてみるとなんかドラムンベースっぽい・・・

 

 

あれ?なんだかスゴいぞ・・と思って慌ててググって調べてみると、どうやらドラムンベースの代表格であるSquarepusherが率いる超絶技巧バンドで昨年結成されたらしい。

 

www.cinra.net

 

が、今回のプレイを観てそれを猛省。SHOBALEADER ONEスゴすぎ。


Shobaleader One - Boiler Room In Stereo

 


Shobaleader One performing “Squarepusher Theme”

 

ギター、ベース、キーボード、ドラムを全て手弾きしてるわけですが、どれもが超絶技巧でスゴすぎる。

そしてジャズとドラムンベースを組み合わせたようなミクスチャー感が凄い。

とにかく彼らのプレイがかっこよすぎる。

 

ただ、驚くべき事に今回のSONIC MANIAでの彼ら、少しトラブルがあったそうで、どうやらスタッフの手違いで演奏機材が届かなかったそうで、間に合わせの機材でプレイしたそうな。

ただ、間に合わせの機材とは思えない程、圧巻のプレイでした!

今回の開場で初めて見たんですが、もう一目惚れ。

ホントスゴい!。

 

フェスに参加すると必ずしも自分が知らない人たちのプレイも観ることにがありますが、そこで新しい魅力を知ることが出来ることもある。

今回、私にとってこのSHOBALEADER ONEがまさにそれでした。

 

 

 その後、電気グルーヴのライブも観戦。

f:id:rxjun:20170819013102j:plain

 

電気は、最新アルバムの「TROPILCAL LOVE」からの楽曲を中心に新旧織り交ぜてプレイ。

こちらは安定のプレイでした。

 

 

 

 

 

そしてラストはORBITAL!!

 

f:id:rxjun:20170819032002j:plain

 

20年来のファンだけ合って、大体の曲が分かりますが相変わらず最高です。


Orbital - Impact USA (The earth is burning: diversion)


Orbital - Halcyon On and On

 

 

そして、一旦終了後、アンコールに応えて最後にプレイしたのが定番中の定番のこれ


ORBITAL - CHIME (12" version) - 1989

 


Orbital - Where Is It Going (Live on KEXP)

 

いやー、楽しかった。

ホントはOrbital部分だけ、踊るつもりで居たけど、結局SHOBALEADER ONE、電気グルーヴOrbitalでそれぞれ踊りまくってしまったのでヘトヘトです(^^;;

 

 

でも心地よい疲労感でした。

 

たっぷり堪能しましたよー。