Xperiaを家の電話の子機にする
Androidの2.3以降で、標準対応したSIP。所謂IP電話の端末の一つとして使える為のプロトコル。
自宅でIP電話の契約があれば自宅内の無線LANなんかを使って自分のスマートホンをこの電話の端末に出来る。
幸いにして、Xperia arcとacroは中身的にはほぼ同じ。しかもIP電話側の設定もうちの自宅のルーターと全く同じだったので殆どこのコラムの通りの設定でうちでも設定できた。
まずはルーター側で内線設定を行い、登録する端末(Xperia)の無線LANのMACアドレスを登録しておく。ここでアカウント名を設定しておく。
次にXperia側で、設定画面の「通話設定」から「アカウント設定」でSIPのアカウントを追加登録する。「ユーザー名」と「パスワード」は↑のルーター側で設定したアカウントとパスワードを入れる。「サーバー」にはルーターのIPアドレスを入れる。
あと、Xperia側から発信するときに携帯の回線を使って発信するか、SIP経由で家庭内電話から発信するかを選択することが出来れば使い分けも出来る。
あと、「通話設定」の「インターネット通話の設定」にある「通話方法」を「常に確認する」にしておく。
こうしておくと、Xperia側から発信するときに携帯の回線を使うかSIP経由で家庭内の光電話回線を使うか選択できるようになる。
携帯電話回線からだと通話料が高くなるけど、SIP経由で通話すれば当然家の有線電話からと同じ通話料で行ける。うちの家電にはワイヤレス子機がないので、これでXperiaを子機代わりに出来る。
便利便利、と思ったけど一つだけ難点が・・・
SIP待機中に家電に着信があったときに、Xperiaにも着信が当然来るんですが画面に出てくるのがこんなんなっちゃうのが少し残念。(多分ナンバー表示設定していないからでしょうけどね)
まぁでもこれでXperiaが家の中でも使える端末になりました。