Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ジョブズ氏、ついにAppleのCEOを辞任。後任はティム・クックへ。

リリース
以前から健康不安説が度々取り沙汰され、何度も「休養」をしていたジョブズですが、とうとうAppleのCEOを辞任。

まぁここ数年の激ヤセぶりを見ると調子はあまり良くないんだろうな、とは思いますが。

もう一人のIT業界の寵児だったビル・ゲイツ(確かジョブズと同い年)は一足先に一線を退いているので、いずれはこういうときが来ることは分かっていましたが。

元々ジョブズの強烈なリーダーシップとカリスマ性がここ10年ほどのプロダクトやマーケティングを引っ張ってきたので、その絶対的リーダーが居なくなる事によって今後Appleがどう進んでいくのか見物ですね。

むしろジョブズが居なくなるくらいでガタガタになってしまうようであればAppleは所詮その程度の会社だと言えます。
長く生き残る会社は絶対的なリーダーが欠けても決してぶれない「軸」を持っているところだと思います。

後任のティム・クックや周りのスタッフがどれだけそれを継承できるのかこれからが正念場でしょう。

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則

スティーブ・ジョブズ 驚異のイノベーション―人生・仕事・世界を変える7つの法則


ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ

ジョブズ・ウェイ 世界を変えるリーダーシップ

  • 作者: ジェイ・エリオット,ウィリアム・L・サイモン,Jay Elliot,William L. Simon,中山宥
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/08/03
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (21件) を見る