Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

docomoがXi対応の新型タブレットとXiの料金プラン発表

docomoがかねてから噂されていたGalaxy Tab 10.1と、防水対応のARROWS Tabを発表し、それぞれLTEサービスであるXi(クロッシィ)対応としてリリースしてます。


また、同時に海外ドラマ中心の動画配信サービス「Hulu」などいくつかの動画関連サービスでXiタブレット、およびDocomo端末向けにサービス展開を発表しています。

ニュースリリース

また、Xiの料金プランも変更に。これまでは月間で一定量以上通信すると従量制となり課金が青天井状態となっており、批判があったが、新料金プランでは定額を維持、その代わり月間の通信量が7GBを越えると月末まで通信速度が128kbpsと大幅に制限される方式に変更される。

料金プランについてのニュースリリース

ちなみに、docomoでは今後Xi対応のスマートフォンもリリースする予定とか。


WiMAXイーモバイルSoftbankのウルトラWiFiなどの「ポスト3G」的な通信サービスが比較的好評で順調に契約数を伸ばす中、サービスエリアや従量制料金なこともありいまいち敬遠されがちだったXiを端末、料金両面で改善して今後はXiに力を入れていくって事ですかねぇ?

悪くはないと思うけど、正直Androidのタブレットはいろいろ出ている割に見た目どれも大して変わらないって辺りもあってそろそろ食傷気味な気がします。

正直どれでも一緒みたいに見えます。未だにこのカテゴリではiPadが独り勝ち状態なのでもっと違う切り口がいるんじゃないかなぁ、とふと。