Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Macがとうとう3度目のCPU変更

Appleが年次で開催している開発者向けイベントWWDC。 ただ、今年はコロナ禍の影響もありオンライン開催へ。

Keynoteセッションでは様々な新しい情報が


WWDC 2020 Special Event Keynote — Apple

そんな中でも今回一番大きな情報としては、Macがとうとうintel CPUを捨てて独自の「Apple Silicon」ベースに移行するということ。

www.itmedia.co.jp

Macと言えば、

と過去に二度のCPUアーキテクチャ変更をしながらもしぶとく生き残ってきたが、今回とうとう3度目のCPUアーキテクチャ変更をすることに。

Apple Silicon」と銘打っているが実質はiPhone/iPad等で使用している「Axx」系と同等の物になるらしい。 Axx系プロセッサはARM系統の独自拡張版なので実質ARM系と言っても良さそう。

www.itmedia.co.jp

f:id:rxjun:20200624223350j:plain

今ここでCPUアーキテクチャを変更する意味

世界中のPCやサーバなどで一般的に使われているintelx86系を敢えて捨てる理由としては、やはり

  • 昨今のiPhoneAndroid等の普及で急速にARM系プロセッサの進化が進み、PC系とも遜色ない性能になってきた

実際直近のiPad Proだとベンチマークの性能的には最新のMacbook Proを凌駕する値をたたき出しているらしい。 pc.watch.impress.co.jp

と言うのもあるけど、実態としては

  • プロセッサの供給量を自分でコントロール出来る

と言うのも一つ大きいように思う。intelのCPUはあらゆるPCで使われていることもあり、時として各ベンダー毎でCPUの奪い合いになることも少なくない。

pc.watch.impress.co.jp

Appleは当たり前だがiPhone/iPad向けのAxxプロセッサを独占して使用できる。 Appleは自社で半導体ファブ(製造工場)を持っているわけではないが、多種多様なAndroid勢に押されているとは言え、単機種としては圧倒的な流通量を誇るiPhone。その流通量に魅力を感じる半導体製造ベンダーも少なくない。

iphone-mania.jp

Apple Silicon自体もAxx系と類似の設計、製造でいけるとすれば、たとえMac用のApple Silicon自体の物量が少なかったとしてもAxx系と同じ製造施設/工場を流用して製造できる可能性が高い。Appleが独占して使用できるので他ベンダーと奪い合いになる事も無い。

ハード、ソフトを自社で設計する垂直統合モデルを実現できる数少ないベンダーでもあるAppleとしては、プロセッサのイニシアチブを握るためにもintel系からの離脱は必然の路線だったのだろう。

mac OSもついに・・・

長らく続いていたMacOSX(10.xx)の世代も遂に終了し、時期のmac OS「Big Sur」でバージョン番号が「11.00」になる。

pc.watch.impress.co.jp

MacOS XPowerPCからintelに変わった時にメジャーバージョンは変わらなかったのに、今回のApple Silicon向けの刷新に併せてメジャーバージョンが変わることになった。

MaciOSバイスが実質同系統のCPUアーキテクチャになることから、Mac上でiOSのアプリを動かすことも出来るようになるとか。 通知センターや全体的なUIのデザインも大きく変わり、iOS(と言うよりはiPad OSかな)寄りの雰囲気になる模様。

Macに限らずApple系のOSやアプリは時々ごっそりGUIや使い勝手を破壊的に変更することがあるので、Big Surの新しいUIがユーザーに受け入れられるかどうか注目ですね。

割と誰も指摘してないみたいだけど

intelからARM系への移行で一つ気になっているのが

  • Thunderboltどうするの?

ってところ。

ja.wikipedia.org

元々Thundebolt自体はAppleintelがまだ蜜月だった頃に、高速IO向けのインターフェースとして開発した物だったはず。 物理的なコネクタとしてはUSB type-cと共通化され、大分普及し始めたけどThunderbolt自体はintelとの連携があったからこそ出来た気がする。

今のところARM系デバイスでThunderboltを搭載できるチップセットって無かったような気がするんだけど・・・

まぁ、Appleは昔も自前でFireWireとか立ち上げて、勝手に終息させた前科があるしなぁwww

ja.wikipedia.org