Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Appleが「iPhone XS」「iPhone XS Max」「iPhone XR」と「Apple Watch Series 4」を発表

Appleがこの時期恒例のイベントで、iPhone等の新製品を発表。

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

www.itmedia.co.jp

既に、事前に噂は各サイトで散々出回っており、ほぼ噂サイトの予想通りの内容だったので驚きは無し。

Apple Watch Series 4

f:id:rxjun:20180913032746j:plain
Apple Watch

Apple Watchとしては初のデザイン変更となり、ほぼベゼルレスの本体となり画面が大型化。 プロセッサも64bit化して高速化したそうです。

因みに、このタイミングでApple Watchの高級モデルである「Apple Watch Edition」がひっそり販売終了しているようです。

www.gizmodo.jp

と言うか100万円越えのApple Watchに需要なんて合ったのかな?

iPhone XS/iPhone XS Max

f:id:rxjun:20180913062316j:plain
iPhone XSiPhone XS Max

現行のiPhone Xとサイズがほぼ同じなのがiPhone XS、そしてiPhone 史上最大の6.5インチとなったのがiPhone XS Max。 「Max」というのはAppleのこれまでのプロダクト名にはあまり見かけなかったネーミングルールですね。

iPhone XR

f:id:rxjun:20180913062315j:plain
iPhone XR

iPhone XRは全く新しいシリーズ。iPhone X等と同様ほぼベゼルレスの画面だけどこちらは有機ELでは無く液晶を使用して低コスト化を狙っているとか。 そして、カラーバリエーション。かつて大ゴケしたiPhone 5Cを思い出しますね。

www.kototoka.com

iPhoneのスペック

スペック iPhone XS iPhone XS Max iPhone XR
ディスプレイ 5.8"有機EL 6.5"有機EL 6.1"液晶
解像度 2436x1125 2688x1242 1792x828
サイズ 143.6x70.9x7.7 157.5x77.4x7.7 150.9x75.7x8.3
重さ 177g 208g 194g
プロセッサ A12 Bionic
内蔵ストレージ 64GB/256GB/512GB 64GB/128GB/256GB
カメラ 光学手ブレ補正付き2眼(f1.8/f2.4) 光学手ブレ補正付き単眼(f1.8)

内容的にはほぼマイナーアップデートと言っても良いかも。 CPU速くなりました。画面のでかいモデルが増えました。ストレージの容量増やしました。 位で劇的な変化は無し。事前に予想が出ていたApple Pencil対応という噂もフェイクだったようです。

カメラに関しては残念ながらスペック的に目立った進化は無し。 昨年発表のiPhone Xが一足飛びに先取りした新機種だったせいもあってか今年のアップデートは見所が少ないですね。 この程度の進化なら現状iPhone X持っている人は買い換えないでしょうねぇ。

因みに、これも噂が出ていた「ベゼルレスの新型iPad Pro」は結局発表無し。

japanese.engadget.com

更に昨年発表されたまま未だに発売していない、iPhone等のワイヤレス充電装置「Air Power」に至ってはこっそり消されている模様。

www.gizmodo.jp

中々うまく行かないようですね。