Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

iPhone XSをげっとしてみた

数週間前になりますが、iPhone XSをゲットしました。

ちょっと昨年末から色々バタバタしていた件が一段落して、頑張った自分へのご褒美という名目でゲットしちゃいました。

www.apple.com

スペック

比較のためにiPhone 7JOJOスマホ

機種 iPhone XS iPhone 7 JOJOスマホ(L-02K)
高さ(mm) 143.6 138.3 152
幅(mm) 70.9 67.1 75
厚さ(mm) 7.7 7.1 7.7
重さ(g) 177 138 158
ディスプレイ 5.8"有機EL 4.7"液晶 6.0"有機EL
解像度 2,436×1,125 1,334×750 2,880×1,440
ppi 458ppi 326ppi 537ppi
プロセッサ A12 Bionic A10 Fusion Snapdragon 835
RAM 4GB 2GB 4GB
内蔵ストレージ 64GB/256GB/512GB 32GB/128GB 128GB
OS(出荷時) iOS12 iOS10 Android 8.0(Oreo)
防水性能 IP68 IP67 IPX5/IPX8
メインカメラ 広角/f1.8、望遠/f2.4 広角/f1.8 標準/f1.6、広角/f1.8
インカメラ f2.2 f2.2 f2.2
インターフェース Lightning Lightning USB-C
microSD × ×
イヤホンジャック ×(変換ケーブル無し) ×(変換ケーブル有り)
Felica 対応(Apple pay) 対応(Apple pay) 対応(おサイフケータイ)

f:id:rxjun:20190302132046j:plain
左からJOJOスマホ(L-02K)、iPhone XS、iPhone7

サイズ感

iPhone XSの前に使っていたiPhone7と比較すると一回り以上サイズは大きい。 ご存知のようにiPhone X以降フレームレスな画面になったので、単純に縦に伸びた印象。

横幅は僅かに増えた程度なので、iPhone 7iPhone XSで比較すると単純に画面が縦方向に伸びたように感じる。(横幅の増加は殆ど意識されない) 逆にJOJOスマホ(LG V30+)は明らかにiPhone XSよりも横幅が5mm程大きいので明らかにJOJOスマホの方が画面がデカいと感じる。

重さ

ただ、iPhone XSはっきり言って重い。 アルミベースのiPhone 7と比較してガラスを多用しているため40gも重くなっている。手にしてみても大きさの割にズシリと重さを感じる。 JOJOスマホはその大きさの割に実はiPhone XSよりも軽いのでより一層iPhone XSの重さを感じる。 デメリットというわけでは無いが、この数十gの重さの違いは長時間、長期間持つ場合に地味に効いてくる。

モニタ

iPhone XS有機ELを使っているがさすがに映りはすこぶる綺麗。何を表示しても美しい。真っ黒い背景に白い文字を表示しても何の問題も無く観られる。液晶のiPhone 7も品質には全く不満は無いが、比較してみるとやはり黒メインの背景ではどうしても液晶の弱点が出てしまう。

ただ、これはiPhone XSだけでなくJOJOスマホにも言えることだが、「有機ELのモニタだとやたらと彩度を強調したギラギラした絵になりがち」と言う傾向はこの2台には当てはまらない。 かつて使っていたGalaxy S4や東芝のAT570等は有機ELの鮮やかさをやや強調しすぎで映像を見ていると疲れる感があったけど、最近の機種はその辺自然に見えるように調整しているようだ。

rxjun.hatenablog.com

Face ID

iPhone Xから採用された3D顔認証のFace ID。 色々賛否両論あるが、試してみた限りでは特に違和感は無い。

本体を持ち上げると画面の表示と同時にFace IDによる認証が走り、画面を目の前に持ってくれば気がつけば認証が完了している。 殆ど認証を意識する必要が無いのは素晴らしい。

ただ、難点を挙げるとすると認証が完了した後、画面をスワイプしないとホーム画面にならないこと。

iPhone7やJOJOスマホ指紋認証(Touch ID)の場合、

  • 電源ボタン(ホームボタン)に指をおく

  • 認証と同時にホーム画面が表示される

ので実質1ステップでホーム画面が表示されるのだが、Face IDだと

  • Face IDの認証完了(鍵が解除)

  • 画面をスワイプしてホーム画面表示

で、どうしても2アクションが必要になる。まぁ馴れれば良いんだけど、ちょっと余計な手間がかかるかなぁ。

あと、Face IDに関しては花粉症持ちの我々共通の悩みとして、「マスクをしていると認証が通らない」 こればっかりはどうしようもない・・・・

この点については、知り合いの方のblogに凄く分かりやすい事例が・・・w

ameblo.jp

ホームボタンの無い操作

iPhoneiPadシリーズのアイデンティティとも言えたホームボタンが無くなり、操作方法が大きく変わった。


iPhone X、iPhone XS、iPhone XS Maxの操作方法 — Appleサポート

iPhone X/XSを使い始めた、多くの人が言っているように 「最初は違和感があるが、1日もしないうちに馴れる」 これは本当、特にホームバーの左右スワイプで起動中のアプリケーションを切り替えられるのは本当に楽。これは素晴らしい。

ただ、一つだけ難点を挙げると、アプリによって画面下部からスワイプするようなアクションがある場合に、操作の際に間違えてホーム画面に戻ってしまう場合が有ることw

具体的には例えば「ポケモンGO

f:id:rxjun:20160720052308j:plain
モンスターボールを投げるタイミングでうっかりホーム画面に戻しそうw

その他にも画面の下部にUIが集中しているアプリだと誤操作を招きそうで少し気になります。

ぶっちゃけ何か変わった?

確かに見た目にも高級感あって、何をするにもサクサクの高速動作で快適です。

さすがAppleの最新機種、と言えますが・・・何か新しい事が出来るようになったか・・と言うと 実はiPhone7から何も変わってない(^^;;

アプリも何もかも、iPhone7のバックアップから復元したので殆ど環境をそのまま移行した感じなので結局同じアプリを同じように使ってます。

良い意味でも悪い意味でも何も変わってないw

ただちょっとずつ動作が快適になったって所か。

その他本体写真

f:id:rxjun:20190302132058j:plain
本体下部:Lightning端子とスピーカー/マイク
イヤホンジャック復活しませんかね・・・・

f:id:rxjun:20190302132108j:plain
本体右側面:右側面のボタンは「電源ボタン」では無く「サイドボタン」

「電源ボタン」と呼ばないのは、電源ONはこのボタンを押せば良いけど、電源OFFは他のボタンと組み合わせる必要があり単なる電源OFF/ONボタンでは無いから。実際にはSiriを呼び出したり、Apple Payを呼び出したりする時に使うらしい。自分はどちらも使ってないのであまりメリット無いけど。

f:id:rxjun:20190302132116j:plain
本体左側面:マナースイッチと音量+ - ボタン

ホームボタンやイヤホンジャックを排除したのに、未だにマナースイッチをハードスイッチとして残しているのはAppleの最後の良心かと思う。 画面操作無しに、マナーモードに切り替えられるのは便利。未だに殆どのAndroid端末にこの機能は無い。なんで搭載しないんだろう。

f:id:rxjun:20190302132437j:plain
本体背面:うっかりジェットブラックにしちゃったので指紋ベタベタ

どうせケースで隠すので良いんだけど、ジェットブラックは指紋目立ちすぎww

ちなみに

docomoの月々サポートの恩恵を得るために、見かけ上はJOJOスマホ(L-02K)の機種変更という体裁で、docomoのオンラインショップでiPhone XSゲットしてますが、実は入手してから一度もdocomoのSIMを入れてないww

www.mydocomo.com

iPhone XSには別途契約しているBIGLOBE SIM(所謂格安SIM)をツッコんで使ってます。

元々使っていたiPhone7も実はau契約時に入手したものをSIMロック解除してBIGLOBE SIM(docomo回線使用)を挿していました。iPhone7に使っていたBIGLOBE SIMをそのままiPhone XSに移植です。

docomoのキャリアSIMはそのままJOJOスマホに挿したまま継続使用中です。 何だかんだ言ってもキャリアサービスを受けるにはiOSよりもAndroidの方が相性が良いので、キャリア契約SIMはそのままJOJOスマホで使い続ける予定です。

ちなみに、iPhone7は今回の比較写真撮影の数日後ドナドナされていきましたwww