Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

新機軸に挑むGALAXYと、窮地からの復活に挑むXperia

先週まで、本業の仕事が修羅場であまり更新出来ていませんでしたが、ようやく一段落したのでボチボチ復活しようかと。

バルセロナのMWCを控えて、各社が続々と新しい端末の情報を出していますね。 そんな中でも注目されていたのが、SamsungのGALAXYシリーズ。

k-tai.watch.impress.co.jp

k-tai.watch.impress.co.jp

k-tai.watch.impress.co.jp

わざわざ、MWC開催の前にバルセロナではなく米国で敢えてSamsungのプライベートイベントである「UNPACKED」を大々的に開催して発表する力の入れよう。


Galaxy Unpacked 20.02.2019. Official Replay

やはり、一番インパクトあるのはかねてから噂のあった、折り畳み出来るスマホである「Galaxy Fold」

f:id:rxjun:20190223204152j:plain
Galaxy Fold

折り畳んだ状態で4.7インチ、広げた状態で7.3インチのAMOLEDモニタが使えるという。 折り畳みの可能なスマホと言えばかつてNECのMEDIAS WやZTEのMなどがあった。

f:id:rxjun:20190223205734j:plain
NEC MEDIAS W
f:id:rxjun:20190223205755j:plain
ZTE M

これらは2つの液晶を使ってできる限り狭額縁でならべて、折り畳み時は山折りとなる作りだが、Galaxy Foldは根本的に作りが異なり1つの大画面自体が折り曲げられるようになっているので、継ぎ目がない。 また、谷折り(内側)に曲がるので、折り畳み時は画面が内側に隠れる。なので、折り畳み時に使用する画面は別途裏側に用意してある。

2画面でもパフォーマンスを出せるように、内蔵RAM 12GB、ストレージ512GBと非常にハイスペックな構成だがその分お値段もそれなりで、$1,980と日本円にすると20万円以上。

まぁ使っているテクノロジやスペックを考えるとこれでも安い位なのかもしれないけど、冷静に考えればこの金額ならノートPCですら結構良い性能の物が買えるし、何ならスマホタブレットを1台ずつ買うよりも高い。

少なくとも現時点では「変態、色物端末」と見られても仕方が無いけど、最大シェアを持つSamsungがここまでチャレンジャブルな製品をリリースした意義は大きい。今後洗練が進めば折り畳みが当たり前、なんて時代も来るのかも。

一方でSamsungの大黒柱でもあるSシリーズは10周年でS10、S10+、S10eの3ラインナップを発表。 S8→S9が大きな変化は無かったけど、今回はフルモデルチェンジと言っても良い

f:id:rxjun:20190223204144j:plain
左からGalaxy S10e、S10、S10+

最近は各社とも全画面ディスプレイとして画面の占有比率競争が激化しているけど、どうしても課題になるのが前面カメラの位置。 iPhone Xの様なノッチやOppo FindXの様なポップアップカメラなど様々な方法がとられているが、Samsungは敢えて他社の時流には乗らず、 「画面の中に前面カメラの穴を開ける」という独自の方式を取った。

確かに画面の中に唐突に円形(又は楕円形)にくりぬかれた部分が有り、そこにカメラが置かれている。 技術的には面白いけど、正直画面内に異物がある感は否めない。個人的には、自撮りなんて全くしないので「前面カメラ無し」というモデルも合っても良いんじゃ無いかなあと思ったり。

もう一つは、画面内指紋認証機能を組み込んだこと。これにより、前面や背面に指紋センサーを個別に置く必要が無くなり、非常にシンプルなデザインとなった。 スマホトップシェアを維持しつつも、昨今は躍進著しい中国勢に追われる立場となっているSamsungだけど、技術力、開発力の高さを誇示するような圧倒的な物量作戦には恐れ入る。

一方、近年シェアがどんどん低下し存在感も希薄になってきたSONYXperiaシリーズ。 約1年前にリリースされたXperia XZ2シリーズがベゼル広い、分厚い、重いの時流から外れまくった代物で市場から総スカンを食らいモバイル事業も深刻な赤字に苦しんでいますが、どうやら次に出るフラッグシップは「XZ」をやめるようです。

japanese.engadget.com

Xperia→Zシリーズ→Xシリーズ→XZシリーズ

とブランドも方向性も迷走している感がありますが、次は単純に「Xperia 1」「Xperia 10」などのシンプルなブランド名になるようです。 そして、かつてのXperiaの代名詞とも言われた、パープルカラーが遂に復活するかも!と言う情報も。

f:id:rxjun:20190223204140p:plain
Xperia 1の物とされるリーク画像

他のメーカーでは中々使わない紫色を堂々と使って個性を出していた感じがありましたが復活は嬉しいかも。

f:id:rxjun:20190223204137j:plain
昔の大型スマホの代名詞、Xperia Z Ultra

後は、EssentialがPH-2を出すかもと言う噂とか

www.slashgear.com

GoogleがPixel 3の廉価版としてPixel 3 Liteをリリースするんじゃないかとか

smhn.info

怒濤の中華勢に負けず劣らず、各社とも色々動きがありそうでMWC前後の情報に注目したい。