Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

AppleがiPad miniとiPad Airの新型を発表!

いや、まさかこのタイミングとは・・・

つい先日、Appleが3/25にスペシャルイベントを行うと発表したばかりでこの場で発表されると思っていたiPadのニューモデル。

japanese.engadget.com

まさか、フライングして発表があるとは・・・

www.apple.com

iPad mini

pc.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20190318220022j:plain
iPad mini 5

iPadファミリーの中でも最も長いこと放置されてきたiPad mini。 かつては8インチクラスのタブレットは人気でAndroidも含めて多数の7~8インチクラスの物が出てきたけど、その後スマートフォンの相次ぐ大型化に伴って立ち位置が微妙となり今では数えるほどしかラインナップが残っていない。 それでも、持ち歩きに便利でそこそこ画面の大きいタブレット、と言うのは一定程度の需要はあった。

そんな中で、ようやくド本命のiPad miniが久々のアップデート。

  • 画面サイズは従来通り7.9インチ

  • TrueTone対応モニタに変更

  • CPUは最新のA12 Bionicに更新

  • インターフェースは従来通りLightning

  • Touch ID対応(Face IDは搭載しない)

  • イヤホンジャックも健在

  • そしてまさかのApple Pencil(第一世代)対応

Apple Pencil対応は驚きですね。Tim CookのツイートでもApple Pencilを使っている様子が出ています。

新型iPad Proリリース時に発表された第二世代のApple Pencilではなく、Lightning端子にぶっさして充電する旧モデルのApple Pencil対応らしいですね。 iPad Proが第二世代のPencilしか対応しないので、第一世代Pencilがディスコンになるんじゃ無いかと思ってましたが、この様子だと当面併売されそうですね。

iPad Air

pc.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20190319064829j:plain
iPad Air新型

そして、これは完全に予想外だったまさかのiPad Airの新型。

  • 画面サイズは9.7インチから少し拡大して10.5インチ

  • TrueTone対応モニタに変更

  • CPUは最新のA12 Bionicに更新

  • インターフェースは従来通りLightning

  • Touch ID対応(Face IDは搭載しない)

  • イヤホンジャックも健在

  • こちらもApple Pencil(第一世代)対応

  • Smart Keyboard(10.5型)対応

全般的に、iPad pro(第二世代)の10.5型の仕様をほぼ引き継いでいる感がありますね。これまで、iPad proだけの物だったApple Pencilがまさかの対象拡大は意外です。

iPadのラインナップ整理

これで、iPad製品としては

  • 小型iPad mini第5世代 7.9インチ

  • 最安 エントリーモデルのiPad(無印)第6世代 9.7インチ

  • 新型iPad Air 10.5インチ

  • iPad Pro 11インチ

  • iPad Pro 12.9インチ

の5ラインナップとなる模様。見捨てられたと思っていたminiとAirの復活は予想外でした。 まだまだAppleiPadを頑張るようですね。