Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ムーミンバレーパークに行ってきたよ

埼玉の飯能にオープンしたムーミンバレーパークに行ってきましたよ〜

metsa-hanno.com

飯能の宮沢湖一帯に商業施設「metha」に併設する形で作られたムーミンを題材としたテーマパークです。

宮沢湖自体は、小さい頃(もう30年近く前か)に行ったことがありますが当時は何も無い湖で、当時中学生で陸上をやっていた頃に宮沢湖周辺を周回する大会に参加した記憶があります。

あの宮沢湖が時を経てこんな観光地にねぇ・・・感慨深い物があります。

f:id:rxjun:20190317002920j:plain
商業施設のmethaと併設
f:id:rxjun:20190317011501j:plain
入口でムーミンとリトルミィがお出迎え

入場するとすぐに、ムーミン谷を意識させるような風景がのどかな風景が広がります。

f:id:rxjun:20190317012321j:plainf:id:rxjun:20190317021638j:plain
のどかな風景

また、よりムーミンのことを詳しく知るには、「KOKEMUS」という展示館に入ると、原作者トーベ・ヤンソンの生い立ちやムーミンの原作本から飛び出してきたようなジオラマが展示されており、よりムーミンの世界を堪能できます。

f:id:rxjun:20190317013254j:plainf:id:rxjun:20190317013434j:plainf:id:rxjun:20190317013844j:plainf:id:rxjun:20190317014115j:plainf:id:rxjun:20190317014129j:plain
KOKEMUSの展示

ムーミンの世界が好き、或いは小さいお子様が居るような方はとても楽しめる展示かと思います。

ただ、何点か注意事項が

  • ムーミンバレーパークへの入場自体は入場券を買えば入れます、前売りも有りますが当日券でも十分入れます。ただ、いくつかの施設は入場券とは別に有料チケットが必要で、特に開園間もない今は前売りでチケットを購入しておかないとほぼ当日券は無く折角行っても入れない場合が有ります。どうしても有料施設を楽しみたいのであれば、事前にネットでチケットを予約してから行くことを強くオススメします。

  • ムーミンバレーパーク内の各所にどこに行けば何の施設があるのかを示す案内標識があるのですが、この標識に記載されているのがフィンランド語表記のものしかなくて、正直「???」です。(「YKSINÄISET VUORET」とか「Kauppa & Kahvila」とか何のことやらさっぱり)。一応入場口で入手できるパンフレットに園内のマップがあり、そこにフィンランド語に対応する日本語の施設名が記載されているので、これを見ながら園内を動く事を強くオススメします。そうしないと迷うw

  • 私はバイクで行ったので楽に駐輪出来ましたが、自動車で来園する場合も駐車場が混雑する恐れがあるので、可能であれば駐車場も事前予約した方が良いでしょう。

f:id:rxjun:20190317123526j:plain
バイクで行ったので駐輪は余裕!