Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

AppleがiPhone11/11Pro/11Pro Max、新iPad、新Apple Watchを発表

Appleが例年通りこの時期に恒例のiPhone等各機種の新型を発表

www.itmedia.co.jp

iPhone11 Pro/11 Pro Max

pc.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20190911055653j:plain
iPhone 11/11Pro

従来のXS/XS Max相当の後継機種に「Pro」銘がついたようでアップデート。

従来からの予想通り、標準(広角)/2倍ズームに加えて超広角がついた3眼カメラとなったようです。 昨今のハイエンドAndroid端末ではこの組み合わせ(超広角/広角/ズーム)のカメラ構成はトレンドなのでようやくiPhoneも追いついた感じか。

ただ、このカメラは位置はどうなんだろ。特に新色のミッドナイトグリーン・・・・

f:id:rxjun:20190911060245j:plain
ミッドナイトグリーン

見れば見るほど「むせる」ww

f:id:rxjun:20190911060432p:plain

プロセッサはA13 Bionicにアップデートなど順当に強化はされているけど一方で

  • 3D Touch(感圧機能)は廃止

  • 外部I/FはLightningのまま(USB-C採用は見送り)

  • Apple Pencil対応は無し

  • 画面内指紋認証も無し

と、この辺はやはりAndroid機のトレンドからは乗り遅れている感がある。

iPhone 11

pc.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20190911060841j:plain
iPhone11

従来のXRの実質後継相当のiPhone 11。 11 Pro/11 Pro Maxは有機ELだが、無印11は液晶というのもXRの仕様を受け継いでいる。 カメラは2眼になったが、超広角/広角の組み合わせとなった。

ややこしいけど

  • 従来機種iPhone XS/XS Maxは広角/望遠の2眼

  • iPhone 11は広角/超広角の2眼

なので、同じ2眼でも使われ方が違う。ややこしい・・・

その他の概ねの仕様は11 Pro/11 Pro Maxを踏襲。

今回の新機種発表で、ラインナップの整理が行われ、iPhone XS/XS Max、iPhone 7はオンラインでの販売は終了。iPhone 8/XRは引き続き販売継続となった模様。物理ボタン好きの人は辛うじて8だけが残った感じ。

japanese.engadget.com

iPad

pc.watch.impress.co.jp

今回はiPad Proではなく無印iPadが刷新。従来の9.7型から10.2型に大型化。

CPUはA10なので、新型iPhoneからすると3世代遅れ?iPad Proと違い、無印iPadもLightning端子を継続。Apple Pencilは第1世代のみ対応。

ただ、無印iPadとしては初のApple Keyboardに対応。

画面がちょっと大きくなっただけで、マイナーチェンジっぽいですね。

Apple Watch

pc.watch.impress.co.jp

f:id:rxjun:20190911062415j:plain
Apple Watch Series 5

外装にチタンとセラミックを追加したモデルを追加。モニタの改良によりAoD(Always on Display)相当の機能がようやく加わり、バッテリの持ちも改善されたとか。

というか、身につける腕時計相当のデバイスで常に画面が表示されるって本来当たり前の機能で、Apple Watchに限らず他のウェアラブルバイス含め殆どこれに対応できていない(主にバッテリ消費の問題だろうけど)のは正直おかしいと思っていたので、これでようやく普通の時計に近づいたと言えるのでは。

その他 サービス

japanese.engadget.com

Apple独自の動画サービス「Apple TV+」も発表。独自コンテンツも用意するとか。 ただ、この分野は既にNetflixAmazon Prime TV等が圧倒的シェアを持っておりAppleが後発で乗り込んで果たして勝機があるのやら・・・

game.watch.impress.co.jp

更にゲームのサブスクリプションモデルの「Apple Arcade」も発表。コナミカプコンなどが独自コンテンツを用意するとか。 ただ、iOS限定のサブスクリプションでどれだけ惹きつけられるか微妙な気も。

雑感

概ね、事前の予想通りのラインナップと言うことで特に驚きも無し。 iPhoneも着実に機能強化はしているけど、特に目新しいことは無く昨今のハイエンドAndroidでは当たり前になってきた多眼化などのトレンドに何とか追いついた程度で、アドバンテージは特に無さそう。

うーん、X/XSシリーズからのメジャーアップデートの割には地味な印象が拭えないかな。