Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ブエルタはサイモン・イェーツが勝利!

f:id:rxjun:20180908204724p:plain

2018年のブエルタはサイモン・イェーツの勝利で終了。 cyclist.sanspo.com

f:id:rxjun:20180916203505j:plain
総合表彰台勢

サイモン・イェーツは、今年のジロ・デ・イタリアで序盤から快調に飛ばし、優勝目前とみられていたが最終盤の第19ステージで失速。最後の最後でマリア・ローザを失うという苦い経験をしている。

www.cyclowired.jp

そこから僅か4ヶ月後のブエルタ・ア・エスパーニャでは、ジロでの反省を生かして序盤は力を抑えて3週間という長丁場全体でのスタミナマネジメントを完璧にこなし、見事総合ジャージを手中にした。

JSPORTSの放送でも言っていたけど

「これで、サイモン・イェーツはグランツールの勝ち方を知った」

と言えそう。

最終盤では首位のサイモン・イェーツこそ盤石の走りをしていたけど、それ以外の上位勢が連日激しく動く面白い展開でした。

総合では2位のエンリケ・マス、3位のミゲル・アンヘロ・ロペスも含めて表彰台全てが20代という若手の台頭が著しい結果となりました。

昨年のツールから

と5大会連続でイギリス人がグランツールを制する状況。英国黄金時代はいつまで続くのか?

これで、2018年のグランツールは終わってしまいました。少し寂しくなるけど、来年のジロ・デ・イタリアまでまた楽しみが増えそう。