Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

続々出てくるミニ○○

一昨年、任天堂が突然リリースした「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ

www.nintendo.co.jp

その後、未発売の「スターフォックス2」を含むスーパーファミコン版も登場

www.nintendo.co.jp

昔FC/SFCを楽しんだ世代にウケて、結構人気のようです。 この人気を受けてか、過去のゲームハード機が続々復刻。

SNKネオジオの名作を40タイトルも収録したNEOGEO miniを発売。

www.snk-corp.co.jp

SEGAは日本よりも寧ろ海外で人気だったメガドライブの復刻を仕様としているようですが発売まではもう少しかかりそう。

www.itmedia.co.jp

そんな中で、何とSONYが初代プレイステーションを復刻した「Playstaition Classic」を12月に出すそうで。

www.jp.playstation.com

f:id:rxjun:20180919215530j:plain
Playstation Classics
収録作はまだ一部しか出ていないようですが

は確定っぽいですね。


「プレイステーション クラシック」アナウンストレーラー

この手のゲーム復刻が進んでいるのは、エミュレーション技術が一般化したのと、組み込みCPUが高性能化したんでしょうかね。 このまま、色んなハードが復刻して欲しいですね。

名前が出ていない中では・・・

f:id:rxjun:20180919215529j:plain
PCエンジン
PCエンジンは、特にCD-ROM2以降のRPG/AVGは名作/大作が多いし、ハドソン系のシューティングゲームなんかも含めてネタになりそうなものが多くて需要はありそう。

f:id:rxjun:20180919215528p:plain
セガサターン
PSと同じ時期に覇権を争ったセガサターン。結果的にPSに負けたけど、サターンにしか出ていない独特のゲームも多かった。 パンツァードラグーンとかバーニングレンジャーとかSSが無ければ生まれてこなかった。 SSはハードが特殊すぎてエミュレーションが難しいと言われているけど、再現できない物かなぁ。

f:id:rxjun:20180919215531j:plain
ワンダースワン

携帯ゲーム機だけど、ワンダースワンはお世辞にもあまりヒットしたゲーム機とは言えないけど、ゲームボーイとはまた違ったラインナップが良かったなぁ。バンダイ製と言う事もあってキャラゲーが多いイメージを持っている人も多いかもしれないけど地味にパズルとかRPGとかでも名作が揃ってる。

昨今のオンラインゲーやスマホゲーも悪くは無いけどネットワークサービスが主体のゲームだと、サービスが終わってしまうとプレイ自体が出来なくなるゲームも多い。 その点オフラインゲーは動かす環境さえあれば10年前のゲームでも20年前のゲームでもプレイ出来て、あの時の瞬間に戻ることが出来る。 オフラインゲーのありがたみもなくなって欲しくないなぁと思う今日この頃。