Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ブエルタ・ア・エスパーニャ ログリッチェが念願の総合優勝獲得!

f:id:rxjun:20190901070944p:plain
ブエルタ・ア・エスパーニャ

ブエルタ・ア・エスパーニャもいよいよ最終週。 休息日明けの平坦ステージはいきなりの大荒れ。

www.cyclowired.jp

序盤から横風で集団が分裂し、抜け出した先頭グループが驚異的なハイスペースでレースを進める。 2週目で大幅に遅れを取っていたナイロ・キンタナ(モビスター)が、先頭グループにうまくのり一気に総合2位に復帰。

そうは言っても、やはり2週目で盤石のリードを気付いたログリッチェ(ユンボ・ビスマ)の優位は揺るがず、キンタナやミゲル・アンヘロ・ロペス(アスタナ)等が山岳ステージなどで度々アタックを繰り返す物の、守りの走りを続けるログリッチェからは絶対的にタイムを奪うことは出来ず。

最終盤のS20では若干20歳のタディ・ポガチャル(UAEチーム・エミレーツ)が、残り39km地点で抜け出し独走。 ヤングライダー争いのライバルだったミゲル・アンヘロ・ロペスは遂に力尽きここで脱落、キンタナも遅れここで勝負は決着。 ポガチャルはグランツール初挑戦にしてなんとステージ3勝の大活躍。

www.cyclowired.jp

これで勝負は決着。ログリッチェが念願の総合優勝獲得!

www.cyclowired.jp

グリッチェは今年のジロ・デ・イタリアでも優勝候補と言われつつ、終盤で脱落したリベンジを見事にブエルタ・ア・エスパーニャで果たした。

ジロ・デ・イタリアの結果 rxjun.hatenablog.com

総合結果

f:id:rxjun:20190918213030j:plain

なんと2位のバルベルデは今大会出場選手の最年長(39歳)、3位のポガチャルが最年少(20歳)と言う事でほぼ年齢差が倍の二人が表彰台を分け合うという事態に。

山岳賞

  • ジョフリー・ブシャール (アージェードゥゼル)

山岳賞は序盤こそ地元スペインのアンヘル・マドラソ(ブルゴス)が山岳賞をキープしていたが、終盤でブシャールが逆転。そのままキープした。

ポイント賞

ブエルタ・ア・エスパーニャ自体が平坦ステージが少なく、スプリンターには向かないと言われることも多いが、結局スプリンターではなく総合を取ったログリッチェがポイント賞も獲得。

ヤングライダー賞

最近ではグランツールのヤングライダー賞と言えばミゲル・アンヘロ・ロペスの独壇場という感はあったけど、若手の台頭著しい昨今グランツール初挑戦のポガチャルが大逆転でヤングライダー賞獲得。

終わってみれば、ログリッチェが盤石の勝利という感はあったけど、各ステージでは毎日のように波乱がありハラハラドキドキな3週間でした。

これで、今年のグランツールは全て終了

既に来シーズンに向けた、大型移籍やチーム編成の変更など大きな動きもありますが、また楽しみですね。 お疲れ様でした。