Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋

国立新美術館で開催されている「荒木飛呂彦原画展 JOJO 冒険の波紋」に行ってきました

jojoex-2018.com

国立の美術館で現役の漫画家の展示会が開催されるのは史上初だそうで。 (故人であれば手塚治虫の前例があるそうだが)

荒木飛呂彦の原画展としては、2012年の原画展にも行ってました。 rxjun.hatenablog.com

今回も日時指定制のチケットですが、予約していってきましたよ〜

もう8月も後半だというのに35℃を超える異常な暑さ。なるべく日向を避けながら国立新美術館まで向かいました。

f:id:rxjun:20180826103426j:plainf:id:rxjun:20180826103701j:plain
国立新美術館キタ━(・∀・)━!!!!

前回のジョジョ展の時は、原画展と言いつつ実際にはカラーイラストばかりで肝心の「漫画の原稿」はあまりなかったのが残念でしたが、今回の原画展はちゃんと「原画」を展示していました。

荒木先生の迸るようなペンと筆のラインが手に取るように分かる非常に貴重な展示でした。

カメラ撮影可能なのは大判のイラストでしたが、こちらも素晴らしい出来。

f:id:rxjun:20180826123306j:plainf:id:rxjun:20180826123313j:plainf:id:rxjun:20180826125821j:plainf:id:rxjun:20180826125829j:plainf:id:rxjun:20180826125846j:plainf:id:rxjun:20180826125933j:plainf:id:rxjun:20180826125941j:plainf:id:rxjun:20180826131451j:plainf:id:rxjun:20180826131508j:plainf:id:rxjun:20180826131535j:plainf:id:rxjun:20180826132738j:plainf:id:rxjun:20180826132758j:plain
うっとりするような荒木先生の大判イラスト

各部の主人公やスタンド、悪役との対決など様々なテーマでまとめられており、非常に密度の濃い展示でした。

いやー、楽しかった!

そして・・・今回のジョジョ展にジョジョスマホ(L-02K)(と、ジョジョ化したiPhoneを持って行きましたw)

f:id:rxjun:20180825172735j:plain
ジョジョスマホジョジョiPhone

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

ジョジョスマホに、歩数計と連動した「SBRトラッカー」と言う機能があって、ジョジョ7部の「スティール・ボール・ラン」よろしく、歩きながらアメリカ大陸を横断するツールになっています。

www.itmedia.co.jp

このSBRトラッカーの機能の一部に「スタンド使いはすれ違う」というのがあって、同じSBRトラッカーを起動している人が近くにいると、対決が始まって勝ち負けが決まるんですが・・・・

そもそも、全国で1万台しかない限定端末の専用ソフトなので中々すれ違わないww

かつて、Nintendo3DSドラクエIXとかがブームだった頃はそこら中ですれ違い通信が発生した物ですが、圧倒的に端末数が少ないジョジョスマホではそうはいかないww

実際、3月にこの端末を使い始めてから、ずっとSBRトラッカー動かし続けていますが、実のところ先日まで「たった一回」しか「スタンド使い」とすれ違わなかったorz...

ところが!!荒木飛呂彦原画展にジョジョスマホを持って行ったら・・・

f:id:rxjun:20180827204846p:plain
わずか1日で10人以上とすれ違うw

わはは、何と入れ食い状態ww

いるわいるわ、そこら中にジョジョスマホ使いがw

まぁ、はっきり言ってこの端末使う人がここまで集まるイベントは正直ここくらいでしょうねぇw

暑い中でしたが、ジョジョ成分をたっぷり満喫できました