Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ニコンが遂にフルサイズミラーレス機のNikon Z6/Z7 を投入!!

前から噂されていた、ニコンのフルサイズミラーレスが正式発表!

dc.watch.impress.co.jp

www.nikon-image.com

仕様 Z6 Z7
素数 24.5MP(裏面照射) 45.7MP(裏面照射)
AF 像面位相差/コントラスト
AF測距点 273点 493点
ISO感度 100-51200 64-25600
連写速度 12コマ/s 9コマ/s
画像処理エンジン EXPEED6
外形寸法 134x100.5x67.5 mm
質量 約585g
ボディ価格(予想) 27万円前後 44万円前後

f:id:rxjun:20180823202936j:plain

ミラーレス用に新規に「Zマウント」を採用。 従来のFマウントのマウント径(44mm)に対してかなり大きめの55mmのマウント径を確保している。Fマウントのフルサイズ機と比較してみてもご覧の通り。 f:id:rxjun:20180823203346j:plain

これは、より大口径、高解像なレンズに向けたマウントの刷新が目的の模様。 実際開発中の新規レンズにF0.95のNoct銘のレンズも控えているそうで楽しみ。

フォルムとしては、ディスコンとなったかつての1インチミラーレスの「Nikon1 V2」を思わせる形状で、良い意味で「ニコンらしい」コンサバなスタイルとなっている。

(以下は参考のNikon1 V2) f:id:rxjun:20180823203803j:plain

Z6,Z7ともボディ内手ブレ補正の機能を持っていて、最大5段分の補正効果があるそうな。 従来のニコンユーザーのレンズ資産を生かすためのマウントアダプターとして「FTZ」も併せて発売される。

FTZはおそらく"F mount To Z mount"なんでしょうね。

おそらく、フルサイズミラーレスとしてガチンコのライバルとなるのがソニーのα7/α9シリーズでしょう。

www.sony.jp

f:id:rxjun:20180823205444j:plain
ソニーのαとニコンのZ

既に、フルラインナップを揃えつつありレンズ資産も徐々に増えてきているソニーですが、やはり過去の膨大なレンズ資産を抱えるニコンとは強力なライバルになるでしょう。

非常に、そつない仕上がりの仕様でスキが無いようにも見えますが、いくつか不満も出ているようです。

  • 記録メディアがXQDメモリに一本化(SDカード無し)

  • ミラーレスでは当たり前の様に搭載されている「瞳検出AF」が無い

  • バッテリの持ちが悪そう

等の指摘はあるようです。ただ、ニコン派にとってみれば待ちに待ったとも言える「本気のミラーレス」なので人気は出そう。

個人的には「Z6」が良さげで、本体+FTZで既存のFマウントレンズ活用したいなぁ、と思うけど30万近い本体価格を捻出できる気がしないorz....

仕様をみる限り上位機種のZ7でも、やはりニコンのフラッグシップ(D5やD850)と比較すると見劣りする部分はあるので、恐らくソニーの「α9」クラスの最上位ミラーレス(Z9?)は東京オリンピック前後にリリースするんじゃ無いかなぁ、と想定。

まぁ、一度くらい実機は触ってみたいかな。