Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

iPhone XSとジョジョスマホのカスタマイズ

スマホについては、先日購入したiPhone XSジョジョスマホの2台持ちで使っています。

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

f:id:rxjun:20190302132130j:plain

使いやすくするために、ケースや画面保護などをしている人も多いと思います

私なりのポリシーもあってカスタマイズをいくつかしています。自分ではこれが一番快適だと思っているので参考まで。

画面保護(domeglass)

昨今のスマートフォンはどんどん画面が大きくなっていき、ほぼベゼルレスの全画面ディスプレイが増えてきていますが、そうなると難しくなるのが画面保護。 画面保護のフィルムやガラスなどを付けない、と言う人も居るけど自分としては精神衛生上やはり付けておきたい。

昨今は高耐久性のガラスなどを実装してそうそう傷は付かないと言われていますが、そうは言ってもやはり細かいキズや指紋などの汚れは使っていればどうしてもついてしまうもの。

表面全体が画面だと、保護フィルムを貼るのも位置合わせや気泡混入、画面端での浮き上がり等の問題が起こりがち。

そんな中で私が敢えて選んだのがdomeglass。

www.whitestonedome.com

www.nttdocomo.co.jp

韓国のWhitestone社が提供する画面保護ガラスです。日本ではNTTドコモが独占供給してるので、実質ドコモショップでしか購入できません。

domeglassは画面の端まで覆う高耐久型の保護ガラスですが、面白いのが貼り付けの方法。

専用の治具を利用して位置合わせを行い、紫外線で硬化する専用の液体接着剤をスマホ全面に塗布しガラスシートを貼り合わせた後に紫外線を照射して貼り付けを行うと言うもの。

この紫外線で硬化する接着剤、ネイルサロンなどでジェル型のネイルを固定させる時に使われている物と同じ物らしいです(男性には馴染みがないですが、女性であれば知っているかも)


ドコモが2.5Dガラススマホの全画面を保護する「全画面フルクリアガラスフィルム(DOME GLASS)」の取り扱いを開始

貼り付け方法がかなり特殊なのでドコモショップで購入後、貼り付け自体もショップスタッフに実施していただきます。

価格が5,000円〜6,000円近くするので保護シートとしてはかなり高価な部類に入りますが、実際に施工して貰ってその出来映えを観て納得。 下手に安物の保護シートで失敗したり、劣化したりするのを恐れるくらいならこれで一発にした方が良い。

f:id:rxjun:20190401184549j:plain
domeglassを貼り付け後のジョジョスマホ

f:id:rxjun:20190401184627j:plain
domeglassを貼り付け後のiPhone XS

前面カメラや、受話口等を絶妙に避けるようにピッタリ位置合わせが出来ているのと、画面端ギリギリまでピッタリ保護されているのでとても綺麗です。 画面の映りにも殆ど影響なく、指の滑りも滑らかで全く不満は無いです。

安い買い物ではないですが、価値はあると思います。

マグネット対応の充電端子

スマホを使っていく上で避けられないのが日々の充電。

最近のスマホではQi対応の無線充電なども選択できますが、恐らく大半の人は有線ケーブル(Lightning、USB-C)を使った充電でしょう。 日々のケーブルの抜き差しが面倒だったり、端子にかかる負担などが地味に不安だったりと色々あります。

そこで私が導入しているのが、マグネットで簡単に付け外しが出来る端子のアダプタ。

スマートフォンなどのLightningやUSB-C端子部分に専用のアダプタを付けて、電源供給側のケーブルとマグネットで簡単に付け外しが出来ると言うもの。

イメージが分かりにくいので、実際の付け外しのイメージを動画で・・・

f:id:rxjun:20190405224402g:plain
マグネットケーブルの付け外し

マグネットなので、ケーブルを近づけると吸い寄せられるようにピタッと固定される。同様に外す時も簡単に外せる。 ケーブルの無機は表裏関係なく、どちらでも接続可能。充電だけでなくデータ転送にも利用可能でした。

これを使えば、日々の充電でもいちいち端子の穴を探してツッコむ必要は無く、ケーブルを近づけるだけで勝手に繋がって充電してくれるのでとても便利です。

上記の3-in-1のセットは

  • Lightning用アダプタ2つ

  • USB-C用アダプタ 2つ

  • MicroUSB用アダプタ2つ

  • 充電/データ転送用USBケーブル 2本

のセットなので、スマホタブレットを複数持っている人でも大体これで事足りそう。とても便利で良いのですが、一点だけ難点が・・・この各端子用のアダプタ、LightningとMicroUSB用のものは小さくて良いのですが、何故かUSB-C用だけ厚みが大きい。

f:id:rxjun:20190401184608j:plain
Lightning用の端子(iPhone XSに取り付け)出っ張りが少ない

f:id:rxjun:20190401184455j:plain
USB-C用の端子(ジョジョスマホに取り付け)出っ張りが大きい・・・

利便性が高いので我慢してますが、見栄えは悪いですね・・・

ケース

スマホのケースについては、好みが色々ありますが私の場合の拘りは

  • 手帳型のケースはNG(使用する度に開け閉めするのが面倒)

  • 背面が透過型のクリアケースが良い(後述する背面シートをカスタマイズするため)

  • TPU素材は出来るだけ使わない方向で(TPUは柔らかくて扱いやすいが半年程度で黄ばんで汚くなるので少なくとも背面はTPU以外にしたい)

  • ストラップホール付き(落下や紛失を防ぎたいのでストラップは必ず付けておきたい)

そんな中で選んだのが以下です。

ジョジョスマホ

レイ・アウト V30+/au isai V30+ ケース ハイブリッド/クリア  RT-LV30PCC2/CM

レイ・アウト V30+/au isai V30+ ケース ハイブリッド/クリア RT-LV30PCC2/CM

iPhone XS

ジョジョスマホは背面がジョジョ仕様なので、出来るだけ素の背面の美しさを生かすために、そのまま装着。

f:id:rxjun:20190401184710j:plain
ケース装着後のジョジョスマホの背面

一方でiPhone XSも元々の背面も綺麗なのですが、個人的にはカスタマイズしたい、と言う事でiPhone 7の時と同じように背面をジョジョ化しましたw

rxjun.hatenablog.com

f:id:rxjun:20190401184651j:plain
ジョジョ化したイラストを差し込んだiPhone XS

まとめ

日々触る時間の長いスマホだけに、使いやすくするオプションは色々あるかと思います。

私は私なりのポリシーで使いやすくまとめているので、オススメします。