Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

GALAXY S10ゲット

Androidスマホと言えば、直近ではPIXEL 4や、GALAXY Note10+等が発売開始されていますが、今更ですがGALAXY S10を買いました。

www.galaxymobile.jp


Galaxy S10: Official Introduction

と言っても新品で買ったわけでは無く、良品の中古でゲッツです。

しばらくの間、メインスマホとしてジョジョスマホ(JOJO L-02K/LG V30+がベース)を使ってきましたがお役御免です。

rxjun.hatenablog.com

ジョジョスマホは退役させましたが、壁紙は相変わらずジョジョ仕様ですw

f:id:rxjun:20191104135804j:plain
S10

我が家にあるスマホを並べてみました。

f:id:rxjun:20191104135718j:plain
全画面スマホ一覧
左から

機種 iPhone XS JOJOスマホ GALAXY S10 GALAXY S9+
高さ(mm) 143.6 152 150 158
幅(mm) 70.9 75 70 74
厚さ(mm) 7.7 7.8 7.8 8.9
重さ(g) 177 158 158 187
画面サイズ(インチ) 5.8 6.0 6.1 6.2
OS(リリース時) iOS 12 Android 8(Oreo) Android 9(Pie) Android 8(Oreo)
OS(最新) iOS 13 Android 8(Oreo) Android 9(Pie) Android 9(Pie)
CPU A12 Bionic Snapdragon 835 Snapdragon 855 Snapdragon 845
内蔵RAM 4GB 4GB 8GB 6GB
内蔵ストレージ 256GB 128GB 128GB 64GB
SDカード 非対応 最大256GB 最大512GB 最大400GB
メインカメラ 2眼 (望遠/広角) 2眼 (広角/超広角) 3眼 (望遠/広角/超広角) 2眼(望遠/広角)
光学絞り 非搭載 非搭載 搭載(広角カメラのみ) 搭載(広角カメラのみ)
生体認証方式 Face ID(顔認証)のみ ボタン指紋/顔認証 画面内指紋認証/顔認証 ボタン指紋認証/顔認証/虹彩認証

画面サイズで言うと、左から5.8インチ(iPhone XS)、6.0インチ(JOJO)、6.1インチ(S10)、6.2インチ(S9+)でいずれも昨今流行の狭ベゼルの端末だけど、こうやって比べてみるとiPhone XSとGALAXY S10のベゼルの細さ(特に上下方向)が際立っており、ごく僅かなら画面サイズの違いなのに、筐体の大きさには意外に違いがあることが分かる。

特にJOJOスマホとGALAXY S10ではS10の方が画面サイズが大きいにもかかわらず幅はS10の方が5mmも細い。これは画面の端ギリギリまでモニタが拡大し、ベゼルが殆どない事も寄与しているだろう。

そして、重さはiPhone XSが筐体にガラスを多用していることから画面サイズの割に重いのに対して、JOJOスマホや、GLAXY S10は6インチ台のサイズにもかかわらず重さは軽い。

GALAXY S10に関して言えば「画面はデカいけど細くて軽くて持ちやすい」と言えそう。

GALAXY S10シリーズと言えば、一つ話題なのが前面ディスプレイ上に穴を開けてインカメラを搭載した通称「パンチホールカメラ」。

f:id:rxjun:20191104135754j:plain
S10のインカメラ

目立つと言えば目立つ。気にしないと言えば気にしないレベルの微妙な存在感。 個人的には自撮りは殆どしないので、寧ろインカメラなんて廃止してもらっても一向に構わないんだけど、ギリギリの妥協線かな。

あと、画面内指紋認証も採用されていますが、評判はまちまちのようで。

www.gizmodo.jp

↑の指紋認証問題は、直後にアップデートで改善されたようですが、それでも指紋認証の精度や速度はまだまだの様です。 私は、普段身につけているスマートウォッチ(Garmin Vivo move HR)をAndroidのSmart Lockの「信頼できるデバイス」として登録することで自動的にロック解除しているのであまり困っていませんが、改善の余地はありそうです。

他にもまだまだS10で試したいことはありますが長くなりそうなので、一旦ここまで。

au Galaxy S10 SCV41 プリズムホワイト

au Galaxy S10 SCV41 プリズムホワイト

DOCOMO Galaxy S10 SC-03L prism white

DOCOMO Galaxy S10 SC-03L prism white