Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Apple iPhone SE第2世代を発表

以前から出る出る言われて中々リリースされなかったiPhone SEの第2世代がようやく発表

www.apple.com


新しいiPhone SE — Apple

f:id:rxjun:20200419091837j:plain
iPhone SE第2世代

k-tai.watch.impress.co.jp

全くの新モデルと言うよりは、筐体はiPhone8相当(ケースなどのサプライ品もほぼiPhone8の物が流用できるとか)でCPUをiPhone 11世代と同じA13 Bionicに更新した物。

初代モデルが出たのがほぼ4年前で久しぶりの更新となるが、初代モデルが実質iPhone4/5サイズで4インチ液晶だったが今回はiPhone7/8相当の4.7インチ液晶とやや大きくなっている。

rxjun.hatenablog.com

これは初代モデルの動画


iPhone SE: top 15 features

初代iPhone SEのコンパクトなサイズ感が気に入っていた人にとっては少し残念かもしれないけど、昨今のスマートフォンの大型化の流れから見れば仕方が無いかも。

昨今のトレンドから外れて大きなベゼルが少しヤボったく見えるかもしれないけど、ユーザー認証に指紋認証(Touch ID)を使用している。 上位モデルのiPhone 11シリーズがFace ID(顔認証)しかなく、昨今の状況からマスクを付けている状態での認証が出来ないことから不評になっているがTouch IDなら問題は無いだろう。

iPhone SEの最大のメリットは価格。

Apple 直販のモデルだと

モデル 価格
64GB ¥44,800
128GB ¥49,800
256GB ¥60,800

の様になり、最安の64GBモデルで5万円を大きく切る価格になっている。 Appleとしては正直破格の安さではあるので、「iPhoneが欲しいけど高くて買えない」と思っていた人達にとっては良いかも。

ただ、ただね。昨今Androidもミドルレンジでかなり使い勝手の良い端末が多く出ていることを考えると、スマートフォン全体として見るとそれ程お買い得感は無いかなぁ。

join.biglobe.ne.jp

www.itmedia.co.jp


レイ・アウト iPhone SE(第2世代)/8/7 TPUソフト 極薄/クリア ケース

レイ・アウト iPhone SE(第2世代)/8/7 TPUソフト 極薄/クリア ケース

  • 発売日: 2020/04/24
  • メディア: エレクトロニクス