Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

首里城の火災

今更ですが、沖縄の首里城の火災と焼失はショックでした。

www.bbc.com

ある意味琉球文化を象徴する美しいその姿は、昨年新婚旅行で沖縄に行った際にも観たものだった。

rxjun.hatenablog.com

首里城自体は歴史的にも何度も消失しておりその都度再建されてきたそうな。

ja.wikipedia.org

ただ、そうは言っても簡単に再建できるものでは無く、消失した物は何十年とかけて多くの人の力で復元させなければならない。 是非またあの美しい姿をまた見られるようにしてほしい。

今回、建物だけで無く展示されていた文化財も多くが消失したとか。

www.asahi.com

建物は復元できても、絵画や調度品などの文化財は当時の文化を象徴する物であり、一度消失したらもう復元は難しい。 失った物は大きい。

歴史的な建造物の火災と言えば、今年前半にフランスのノートルダム大聖堂が火災で焼失したことも記憶に新しい。

ja.wikipedia.org

ここもまた、フランス、パリの人達の心のよりどころだったに違いない建物は大きく損失した。 ただ、ノートルダム大聖堂では火災発生後、迅速に文化財が運び出され多くが焼失を免れていたのは大きい。

首里城にしろ、ノートルダム大聖堂にしろ歴史的建造物は古い建物であり現在の建築基準等とは異なる部分もあるだろうが火災や地震などの災害には決して強いとは言えない。 首里城の火災の原因は、電気配線の異常が原因ではないかと言われている。

一度燃えだしたらもう崩れるまでどうにも出来ない。 首里城の限らず他の文化遺産もいつ起きるか分からない火災や災害に対して対応できるように防災対策を行わなければならないと言う事を改めて思い知らされた。

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)

沖縄 完全版2020 (JTBのMOOK)

首里城入門: ─その建築と歴史─ (おきなわ文庫)

首里城入門: ─その建築と歴史─ (おきなわ文庫)