Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

フルサイズデジカメ続々

CP+2019の開催が迫ってますが、それを見越してかデジカメ関連の情報がアグレッシブに出てきてますね。

www.cpplus.jp

canon.jp

f:id:rxjun:20190215064849p:plain
EOS RP

昨年末に、キヤノン初のフルサイズミラーレス「EOS R」を発表したばかりなのに、それの更に廉価版の「EOS RP」をもう出してくるとは。 価格も想定が16万円相当と言う事なのでフルサイズとしてはかなりお手頃、価格面でSONYのα7無印あたりと十分渡り合える所に来たと言えるかも。

と言うより、EOS RPのリリースで、既存のEOS Rの方が「上位機種」相当になるんだけど・・・・ スペック的に見るとEOS Rでもまだまだハイアマチュア/セミプロには不足するような気がしないでも無い。 カジュアルアマチュアにとっては充分すぎると思うけど

EOS Rの更に上位機種は出ないのかな・・・

dc.watch.impress.co.jp

一方で、海外では既に発表済みのLマウント採用、フルサイズLUMIXについても国内正式発表 news.panasonic.com

f:id:rxjun:20190215064909j:plain
LUMIX S1R
ミラーレスとしては先駆者でもあるパナソニックですが、フルサイズではLeicaSIGMAとアライアンスを組んで「Lマウント」としてやっていくことになったみたいだけど、アライアンスの相乗効果が出せるかどうかが鍵ですね。

dc.watch.impress.co.jp

今年はCP+行けるかな・・・色々みてみたい気もする。