Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

フォトキナでパナソニックがフルサイズミラーレスの開発発表

ソニーの独壇場だったフルサイズミラーレス市場に、一眼レフ大手のニコンキヤノンが相次いで発表したのは記憶に新しいですが・・・

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

ここで、パナソニックもフォトキナでフルサイズミラーレス機、「LUMIX S1/S1R」の開発を発表。

dc.watch.impress.co.jp

パナソニックと言えば元々マイクロフォーサーズで、世界初のミラーレスデジカメをリリースしている、いわばミラーレスの先駆者。

パナソニック、初のマイクロフォーサーズ機「DMC-G1」

センサーサイズではAPCやフルサイズで劣るマイクロフォーサーズですが、システム全体のコンパクトさと一眼の縛りにとらわれない自由な商品展開で支持を得てきた。

私も長年マイクロフォーサーズ機を使っていて(パナじゃ無くてオリンパス機だけど)システムとしての完成度の高さは良い。

そんなパナソニックもとうとうフルサイズ機を投入予定とのこと。

  • 2,400万画素のS1と4,700万画素のS1Rの2モデルを予定

  • レンズマウントはライカSLで使用されているLマウント

  • XQDとSDのデュアルスロット

  • カメラ本体とレンズの両方に手ブレ補正付き

  • 初期で50mm f1.4単焦点、24-105mm、70-200mmのズームレンズをラインアップ

ニコンキヤノンでモヤモヤしていた部分を吹き飛ばすような目の覚めるようなスペック。 Lマウントはライカパナソニック、シグマの三社でアライアンスを結んで普及を図るらしい。

dc.watch.impress.co.jp

その煽りを食らって、 シグマのSAマウントが開発終了。

www.sigma-photo.co.jp

代わりに、Lマウント用にfovenセンサー搭載のカメラを開発するとか

www.dpreview.com

sd Quattro終了ですか。残念。

www.sigma-global.com

スマホのカメラ高度化でハイエンド方向に追いやられつつあるデジカメ業界のこれからの主戦場は「フルサイズミラーレス」ですね。