Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

イギリス旅行へ[その4]

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

番外編。 イギリス旅行で色々感じたこと。

イギリスで機械は壊れている物と思え

今回のイギリス旅行で、いくつかトラブルがあったけど特に印象に残ったのが

機械類で壊れているのが多すぎw

到着初日に、地下鉄やバスの移動で使うようにプリペイド式Oysterカードの購入やチャージをしようと、駅にある券売機を使おうとしたんだけどいくらやってもうまくいかない。 現金やクレジットカードをうまく扱ってくれない。

london.navi.com

券売機の前で右往左往していたら係員が「こっち使ってみろ」と別の券売機を指示。確かにそっちだとあっさり使えました。 ただ、地元の人や他の観光客とかも軒並み困っていたようで、5~6台ある券売機のうちまともに購入/チャージが出来たのが1~2台しかない有様。

券売機壊れたままほったらかしなのはどうなんだとw

他にも、ロンドンアイでも各ゴンドラに15~20人くらい乗れる大きなものですが・・・ 複数台でゴンドラのトラブルが起きていて、目の前でも扉がちゃんと締まらないゴンドラがあったりした。

f:id:rxjun:20181215154002j:plain
写真左に見えるゴンドラはトラブルがあって人が乗ってない・・・

全体の1/3位のゴンドラが何らかのトラブルがあって人が乗れない状態だった。

他にも、飲み物の自販機で商品があるのに売り切れ表示されているとか・・・・ とにかく、機械類の故障が多いし、故障してても治していないのが多い。

日本では、あまり見かけない光景でした。

イギリス料理、別に悪くない

イギリス料理と言えば、「不味い」「フィッシュ&チップスくらいしかない」とかあまり評判が良くない事で有名ですが・・・

基本的には言うほど悪くは無かったです。

まぁ、何かにつけて付け合わせにポテトが付くので、ポテトは若干食べ飽きた感ありますが、料理は全般的に美味しかったです。 f:id:rxjun:20181216192148j:plainf:id:rxjun:20181218192354j:plainf:id:rxjun:20181216192156j:plain

後半では、地元の人が普段行くようなパブで食事をしたりしました。まぁ日本風に言えば「居酒屋」ですかね。

uk-kankou.com

イギリス料理以外だとイタリア系の料理が多かったですね。 街中のカフェもイタリア系が多かったです。

ロンドンの交通事情

イギリスは日本と同じ自動車は「左側通行、右ハンドル」なので、実は当初「レンタカー借りて車で移動」と言うことも少し想定していました。 (国際運転免許も実は取得だけしていました)

ただ、ロンドンの道路事情はぶっちゃけかなりエグい。 東京の都心部よりも道路は狭いし、車の数も多いし、みんな運転荒いし・・・

正直旅行者がロンドン市街地を車で移動するのはかなり難易度高いと感じました。

なので、結果的に地下鉄やバスなどの公共交通機関での移動に絞ったのは正解でした。 ロンドンでは、道路もバス専用のレーンが充実しており、渋滞は多いですがバスはその影響をあまり受けない点も良いです。

街中を走る車の車種を見てみると、やはりさすがにドイツ車(VWメルセデスBMWAUDI)が多いですが、日本車もそれなりにありました。 特に多かったのがトヨタプリウスと、ホンダのインサイト(2代目)。これは日本とさほどかわらないほど大量に走っていました。

ただ、トヨタ、ホンダ以外の日本車は数えるほどしか見かけなかったですね。

あとはやはり伝統的なイギリス車ブランドとして、アストンマーチン、MINI、レンジローバーなども明らかに多かったと思います。

そんなこんなで

イギリス旅行日記は大体これでおしまい。

久々の海外でしたが、楽しめました。

ただ、疲れたw

帰国後はグッタリでした。