Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ツール・ド・フランス 2018は チーム・スカイのG・トーマスが初制覇!

お題「ツール・ド・フランス 2018」

www.cyclowired.jp

ツール・ド・フランスはチーム・スカイのGトーマスが最終的に勝利。

同じスカイのフルームは終盤でも追い上げることが出来ず、結局チームメイトであり親友のトーマスにエースの座を譲ることに。

最終日前日の、タイムトライアルでは総合2位のデュムランが制覇するが、トーマスは大きく遅れなかったことからこの時点でマイヨ・ジョーヌは確定。

www.cyclowired.jp

4賞ジャージは最後まで大きな動きは無く

で確定。サガンは途中の落車で体力を大きく消耗し、完走が危うい時期もあったけど何とか乗り切った模様。

トーマスの優勝に対する記事。

sportiva.shueisha.co.jp

 フルームがトーマスに、「今日は調子が悪い」と耳打ちした。それは、エースのポジションを譲った瞬間だった。それを受けたトーマスは、単独で先行していたライバル選手を追った。最終的にトーマスはパリまでマイヨ・ジョーヌを手放すことなく走り切り、ツール・ド・フランス初優勝を手にする。

「僕がマイヨ・ジョーヌだって? それは夢だったかも知れないが、まさか手に入れることができるなんて考えたこともなかったよ」

 パリの表彰台でトーマスは、英国旗ではなく、出身地ウェールズの旗を背負って万感の表情を浮かべた。

www.cyclowired.jp

「ツールのおかげでサイクリングの世界に入った。子供の頃学校から家に帰ってはTVでツールを観ていた。ツールに出ることがいつだって夢だった。12年前、それが叶って、そして今マイヨジョーヌを着てここに立っている。信じられない」。

「子供たちよ、夢は大きく見よう。それは無理だと言われても、自分自身を信じ続けよう。努力すれば最後には全て報われる。ありがとう、VIVE LE TOUR(ツール万歳)!」

視線をずらさずに手からマイクを落としたのは、もはやこれ以上のスピーチはないだろう?というパフォーマンス。長らくチームスカイを悩ませてきたブーイングの雑音は、シャンゼリゼでは聞こえてこなかった。

フルームのツール連覇、そして昨年からのグランツール4連勝は無くなったが、綺麗に終わった良いツールだったと思います。

そして、ジロ、ツールと2大会連続で総合2位となったT・デュムランの今後の検討にも期待!

次は8月末から始まるブエルタ・ア・エスパーニャも見るよ!!