Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

IFTTTでWebサービス連携にハマったが、結局本来の目的は達成できなかった件

自分はWebの気になった情報とかをはてなブックマークで保存する様にしているんですが、この際にTwitterFacebookにも連携させていました。

ところが7月になってこんな情報が

bookmark.hatenastaff.com

まぁ、この記事のはてブコメントを見ると「使ってない」とか「連携させる必要ないのでなくなって歓迎」なんてコメントも多いみたいだけど、自分は活用していたので困った。

だもんで、色々調べてみて以前から少し気になっていたIFTTTを使ってみることにしました。

ifttt.com

IFTTT自体は「If This Then That」のアクロニムで「何かをトリガーに、何かのアクションをする」という機能を持ったWebサービスのこと。 TwitterTumblr等のWebサービスや、特定のWebサイトの更新情報(RSS)やスケジュールをトリガにしたり、Webサービスだけで無くiOS端末の写真撮影をトリガにしたりすることも出来る。

で、はてブから直接Twitterになら投稿できるけど、Facebookに投稿できないなら、

Twitterへの投稿をトリガーにFacebookにポストすれば良いじゃん?

と思ってIFTTTのアプレットを作ってみたんですよ。

同じ様なことを考えていた方がいらっしゃったので、内容をご紹介。自分も殆ど同じ事をやりました。

nplll.com

確かに、これではてブTwitter→IFTTT→Facebookへの投稿は出来ていました。 f:id:rxjun:20180804185102p:plain

一見、うまくいっているようで

「おお、これで解決、解決」

と思っていたんですが、8/2になってIFTTTから下記の様なメールが・・・ f:id:rxjun:20180804185356j:plain

まぁ要約すれば

Facebookのプラットフォーム側の変更に伴いIFTTTを含むサードパーティーサービスがステータスやリンク、写真などを投稿する機能が削除される。

それに伴ってIFTTT定のFacebookにアクションを行うアプレットは削除するよ。

とのこと。

実際、折角作ったアプレットが削除されてました(´・ω・`)

f:id:rxjun:20180804185940p:plain

よくよく考えれば、Facebook側のpublish_actions APIの廃止によって外部サービスからの投稿が出来なくなるので、はてブが連携解除したのもこれのせいだし、IFTTTもアクションが取れなくなるのでアプレットを停止せざるを得ないと言う事か。

どっちにしろダメなんだねorz

ただ、折角IFTTT触ってみたので他にも色々遊んでみました。 これはまた別の記事で。