Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ツール・ド・フランス 3週目: ピレネー越えでいよいよ終盤戦突入

お題「ツール・ド・フランス 2018」

ツール・ド・フランスもいよいよ最終週。前週のアルプスに続いて中央山塊を越えて、ピレネーに突入。

www.cyclowired.jp 16日目は途中、農家による抗議活動で一時レースが中断するアクシデントもあり。道路を塞ぎ催涙スプレーを撒き散らす始末。

序盤は比較的平坦路だが後半に2級、1級山岳が続くが、2級山岳をトップで通過したフィリップ・ジルベールに悲劇が・・・

下り坂でスピードが出すぎて曲がりきれず、路肩を乗り越え崖下へ落下。 放送を見ていましたが、思わず「あっ!」と叫んでしまうほどの衝撃的な映像。

昨年のツールのリッチー・ポートの転倒事故も衝撃でしたが、それを越える衝撃でした。


【大事故】ツール・ド・フランス 2017 リッチーポート 落車

ジルベールは何とかレースに復帰し、この日の敢闘賞を獲得するものの、残念ながらリタイア。 優勝は山岳賞を持っているアラフィリップが自力の強さを見せつけて勝利。

総合上位勢に動きは無し。

www.cyclowired.jp

17ステージは、タイムトライアルを除けば最短距離の65kmのステージ。 ただ、距離が短いからと言って楽なのでは無く、1級と超級山岳が連続する超難関ステージ。

いよいよサバイバルの様相を呈しはじめている。

この日のレースは、他のローリングスタートとは違って、自動車やバイクなどのレースでお馴染みのグリッドスタート形式となった。

自転車レースでは珍しい方式なので解説付きw

山岳賞ジャージを手堅いものとしたいアラフィリップさんは、地道に上位に食らいつきポイントを貯めている。 大荒れがない限りはほぼアラフィリップさんで決まりかな?

この日は総合上位勢はやや動きがあり、マイヨ・ジョーヌ持ちのG・トーマスとトム・デュムランが逃げるが、ツール連覇を狙うC・フルームはスタミナ切れか追いつけない状況となりやや脱落。最終的には総合ランキングもデュムランに遅れて3位に後退。

しかし、この日のレースを制したのはモビスターのキンタナ。

キンタナと言えば、今回のツールではしょっちゅう転倒したり、パンクしたりしてトラブルが多かったような・・・ この日も前半にパンクして一旦停止してましたね。

そんな、キンタナが気がつけば驚異の追い上げで結局ステージ優勝。

5年ぶりのステージ優勝だそうで。

総合はG・トーマスとデュムランの二人にほぼ絞られた感がある。フルームはさすがにグランツール4連勝はキツくなったかな? 残り数日、最後までツールが見逃せない!