2015年4月~6月期アニメ雑感
4月期アニメも一段落したので簡単に感想を・・・
・Fate/Stay Night Unlimited Blade Works
期一番の出来だったのは間違いなくFate。
さすがType Moonとufotableのタッグと言ったところ。以前のFate/Zeroの出来が凄まじく良かったので、今回のStay Nightがあれを超えられるのか不安だったけど簡単に乗り越えていった。
特にシリーズの根幹に関わると言っても良い凜ルート(Unlimited Blade Works)を扱ったことで終盤の盛り上がりがハンパなかった。
毎週毎週がハイクオリティの見所だらけで全く飽きさせなかったのは素晴らしい。
改めてufotableのクオリティの高さを実感した。最高。
シドニアの騎士のセカンドシーズン。
過去にもフルCGのテレビアニメシリーズは有ったけど、これはある意味完成形の一つと言えるかもしれない程のクオリティ。
テレビ放映版と販売ソフト版(BD/DVD)で同一シーンをアングルを変えて収録すると言うのもCGだからこそ容易に出来る方法で新しい試みと言えるかもしれない。
前シーズンの出来も良かったが今シーズンはガウナと人間の融合個体としての「つむぎ」の存在が良いエッセンスになっている。
設定的には割とハードSFでともすれば取っつきにくいけど、そこを分かりやすく映像化している点は素晴らしい。是非今後もシリーズ化して欲しいですね。
ジョジョラーとしては、最も人気の高い第3部を1部~2部と同様に「ほぼ原作のまま」アニメ化したのはやはり賞賛に値する。
出来れば4部以降もアニメ化して欲しいけど、スタンド名にモロにバンド名とか使ってるから権利的に色々難しいかなぁ・・・
・暗殺教室
原作の漫画版の評価が高いらしいんですが全く読んだことが無かったので、アニメで初見。
なるほど、設定の勝利というか非常に面白い切り口の作品でした。
期間を空けて第二シーズンやることもほぼ確定しているようなので今後も楽しみ。
人間と区別のつかないアンドロイドである「ギフティア」。
動作期間に制限が有り、それを超えると暴走してしまうので記憶の初期化をしなければいけないという設定。
いや、プロダクトとしてその欠陥設計どうなのよ、と思ったりするが・・・
はっきり言って人間と寿命の決まったギフティアの淡い恋物語、って事でベタベタな展開を予想していたが本当にベタベタでした。
ただ、ベタベタな最終回だけはホロッと泣かされた。
吸血鬼に人間の生存権を脅かされている、と言う設定での物語。
やたらとハイクオリティを強調しているが、後半やや息切れ感がある感じ。
第二シーズンも有るみたいなので続編に期待。
スバルとガイナックスのコラボアニメってことで、スバルオーナーとしては気になってみましたけど・・・
まるっきりスバル要素が無かったですねぇ。まぁ良いけど。
今期は意外と当たりの作品が多くて楽しめました!