Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Fate / Stay night [Heaven's Feel] 第三章

ようやく見てきました HFの最終章。

www.fate-sn.com


劇場版「Fate stay night Heaven’s Feel」Ⅲ spring song 大ヒット公開中PV

これまで一章、二章を観てきたので当然三章も観るつもりでいました。

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

本当は、今年の春先に公開する予定だったが、コロナ禍で公開が延期に延期を繰り返しようやく8月に公開。

まさにHFの実質的な主役とも言える「桜」の時期である春公開であればもっと現実とのシンクロも高かったんでしょうねぇ。

原作であるFateのゲームはセイバールートしかやっていないので、桜ルートは今回の映画が初見なのですが前作である一章、二章の展開を見る限り

「これ、どうやっても桜が幸せになる結末なんてないやろ」

と思ってましたが・・・まさかこういう結末に持っていくとは。

ネタバレ有りなのでここで改行・・・・

これまでと相変わらず戦闘シーンはハイクオリティで大迫力。 中でもクライマックス間近のセイバーオルタ 対 ライダー+士郎連合 の戦いは見ごたえがありました。

そこまでは良かったんですが、個人的には少しモヤモヤ感が・・・

  • アレだけ桜を蝕んでいた間桐の呪いと大聖杯との契約を士郎が作り出したルールブレイカー一つで壊せちゃうの?ルールブレイカー万能すぎない?

  • 桜を解放したあとに、大聖杯の側にいた言峰綺礼。あんたいつそこに来たの?っていうかなんで死んでないの?

  • 最後の最後は拳の殴り合いかよ!ハリウッド映画か!

  • エピローグで身体が消滅したはずの士郎が、なぜかラストシーンで説明もなく復活しているのなんで?

全般的におそらくFateの桜ルートをプレイしたことがある人を前提にして、色々大事な説明を省いているんじゃないかな?と思いました。

全般的には大団円で大満足なんですが、もう少し説明が欲しかったかなぁ。

色々謎ときや小ネタは仕込まれていたらしいんですが、それは他の方の解説サイトを参考にしてくださいw

全体を観終わった感想としては、めっちゃオススメです。Fate / stay nightの各ルートのアニメ化としては

  • セイバールート (Fate / stay night (スタジオDEEN版)) ・・・2006年

  • 凛ルート(Fate / stay night [Unlimited Blade Works])・・・2014〜2015年

  • 桜ルート(Fate / stay night [Heaven's Feel]) ・・・2017〜2020年

と足掛け14年かけてようやく、全ルート映像化されたわけですね。 いやー、長かった。

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best - PS Vita

  • 発売日: 2014/09/18
  • メディア: Video Game

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅰ.presage flower

劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅰ.presage flower

  • 発売日: 2018/07/28
  • メディア: Prime Video