86/BRZ が揃ってビッグマイナーチェンジ!
当初から噂があったとおり、トヨタ86とスバルBRZがあわせてビッグマイナーチェンジを発表。ベースが同じ兄弟車だから更新も同時ですね。
ざっくり今回の変更点を挙げると
- 出力が微増(+7ps)
- ファイナルギアのローギアード化(4.1→4.3)
- フロントバンパーのデザイン変更
- 前/後のランプ系がフルLED化
- サスペンション/ダンパーセッティングの見直し
- メーター部にGセンサーや油温計等を表示出来るマルチファンクション液晶モニタを内蔵
等など。そしてBRZ側に新設される最上級グレードの「GT」には
も設定されるらしい。
ランプのLED化やバンパー形状の変更などは今でも社外品のカスタムでやっている人は居るので大した驚きは無い・・・
けど、内装の液晶モニターは羨ましいなぁ。
あと、ブレンボブレーキ羨ましい。新型良いなぁ。
この説明会によれば・・
トヨタ自動車「86」と兄弟車になるBRZは、これまでグローバルの累計販売台数で約5万5000台(うち国内販売は約1万5000台)を記録。
えーっと、国内累計15000台なんだ・・・ってことは・・・
86/BRZの4年間の国内全累計販売台数合計 < プリウスの1ヶ月販売台数
なんだねぇwww
まぁ、そうホイホイ売れるタイプの車では無いから自動車販売が減少傾向にある国内でクーペタイプのスポーティカー4年間で15000台「も」売れたというのは評価すべきかもしれない。
スバルの会見でもロードスターの影響が大きい、と言ってるけど、現状の月販見るとロードスターはやや息切れ気味で、相変わらず86はクーペ市場では圧倒的人気らしい。
なんと言っても今回ビッグマイナーチェンジあったことで、「当面は86/BRZは続きそう」と言う事が分かってオーナーの一人としては安心した。
一時は
「トヨタはマツダと提携して新しいライトウェイトスポーツカーを作り、スバルを見捨てるのでは無いか?」
みたいな噂もあったけど、その心配はしなくて良さそうで安心した。
これからもBRZは愛車として乗り続けていきますよ〜