Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ソニーがミラーレスフラッグシップの「α9」を海外発表

以前から噂のあったソニーのαシリーズ最上位機種、「α9」がようやく発表。

japanese.engadget.com

f:id:rxjun:20170420043304j:plain

 

満を持して、と言うか衝撃的な「全部入り」仕様で凄い。

 

  • フルサイズ2400万画素 裏面照射CMOS
  • 最高連写速度 20枚/秒
  • AFエリア93%、測距点693
  • ボディ内5軸5段手ブレ補正
  • ISO感度50〜204800(拡張時)
  • 無線LAN内蔵だけでなく、有線LANによるftpサーバ機能もあり?
  • ボディサイズはα7とほぼ同じで僅かに重い程度

と言う事で、ソニーだけでなく他社一眼と比較しても超弩級のハイスペック。

何より、

  • 一眼レフを事実上捨てて開発資源をミラーレスに特化したこと
  • CMOSセンサーを自社開発できること
  • XperiaやCyberShot等他のソニープロダクトで生かした機能や処理技術を積極的に応用していること

と言うソニー自体のメリットを最大限生かしている点が生きている気がする。

はっきり言ってカメラ業界では現状キヤノン一強とも言える状態だけど、最近ではソニーの躍進も著しくて米国ではシェア2位まで上がったらしい。

dc.watch.impress.co.jp

 

 

ある意味デジカメ業界の台風の目とも言えるソニー

α9自体はかなりの高価格帯なので滅茶苦茶売れるような代物では無いとは思うけど、ソニーはかなり本気だと思いました。

 


Sony | α9 | New image sensor - 35mm full-frame stacked CMOS sensor with integral memory


Sony | α | α9 - Product Feature


Sony | α9 | New image sensor 35mm full frame stacked CMOS sensor with integral memory