Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

人にやさしく

2021年に入ってから全くブログを書いていなくてアレですが、まぁ何とか頑張ってます。

昨年から、色々病院のお世話になることが多かったです。

rxjun.hatenablog.com

rxjun.hatenablog.com

コロナ禍の中で色々尽力していただいた病院、医療スタッフには本当に感謝しかありません。

と、同時に生々しい話をするとやっぱり病院にお世話になるにはそれなりに色々お金もかかる訳で・・・

まともに医療費を負担するとおサイフ的にも結構キツかったりします。

ただ、そこは色々な制度が有りこれらを最大限活用させてもらいました。

医療費負担が一定額を超えた場合に所得に応じて一部が控除される医療費控除制度 www.nta.go.jp

出産に関連する費用を最大42万円程度まで補助してもらえる出産育児一時金制度 www.kyoukaikenpo.or.jp

医療費が高額になりそうな場合に一定以上の金額の支払いが免除される限度額適用認定証 www.kyoukaikenpo.or.jp

こどもにかかる医療費の負担が免除される乳幼児医療費助成制度(埼玉県の場合) www.pref.saitama.lg.jp

人間が生きていく上で多かれ少なかれ病院のお世話になることはあるでしょう。

健康保険や、社会福祉の仕組みが充実しているからこそその恩恵にあずかることができ、安心して医療サービスを受けることが出来るわけです。

これらの制度、補助は本当に助かってます。 人と人が優しく助け合える社会がこれからも続くことを願っています。