Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ウィルスで変わりゆく働き方

世間は相変わらずコロナウィルスが猛威を振るっており、世界中で大きな影響を及ぼしている。

extranet.who.int

感染そのものの世界的な拡大だけじゃ無く、人や物の移動の制限による経済的なダメージが非常に深刻な域に達しつつある。

www3.nhk.or.jp

www3.nhk.or.jp

また、それによって様々なイベントの中止や博物館などの施設の休止などが起きている。

japan.cnet.com

www.cnn.co.jp

www.cyclesports.jp

暗いニュースばかりが続くが一方で、新しい動きも見えつつある。 ウイルスの感染拡大を防ぐために、各企業でも急激にリモートワーク、テレワークが注目されつつある。

jp.techcrunch.com

enterprisezine.jp

やむを得ずオフィスに出社せざるを得ない環境の人も出来るだけ混雑する通勤電車での感染リスクを避けるために時差通勤も行われるようになってきた。

www.asahi.com

時差通勤に関してはこれまでも散々言われ続けてきたが中々実態が伴っていなかったが・・・・さすがに今回は実施する企業も少なくないようだ。

jisa-biz.metro.tokyo.lg.jp

また、日本では

「ちょっとくらいの風邪なら無理してでも出社してなるべく休まない」

という人も少なくなかったが、今回のコロナウイルスの問題拡大で

「体調悪い人はおとなしく休んで感染拡大を防ぐ」

と言う、考えてみれば当たり前の事が’ようやく浸透することになりそう。

これまで日本人の働き方は「社畜」だの「ブラック」だの言われ続けてきたが、その異常な傾向が、皮肉にも今回のコロナウィルスの騒動で一気に時差通勤や休みやすい環境などが進んだ感じだ。

働き方改革」とか「生産性向上」とかお題目だけは言われ続けて、中々実態が伴っていなかったが、今回のような社会全体、ともすれば日本だけで無く世界中が混乱に陥るような大惨事になっていよいよ本気で働き方を考えなければ企業活動の存亡そのものに関わるようになってきた。

真に皮肉ではあるけど、今回の事態を経て真に働きやすい、安全な労働環境が当たり前になると有り難い。

ただ、今現在進行形で進んでいる被害の拡大は観光業やエンターテインメント業界などには深刻なダメージとなっており、大幅な収入減や倒産、廃業も少なくないと聞く。 少しでも早くこの事態が収束し、元の活気が戻るように祈っています。