Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

ウイルス禍でオンライン化が一層進む?

昨日に続いて・・・

コロナウィルスの騒動はもちろん観光や経済に深刻なダメージを及ぼしているけど、人が集まるイベントや集会などが規制されたり忌避されたりする様になる一方で、発達したネットワークやPC、スマホ等を活用したサービスが一気に普及しそう。

小中高の学校一斉休校に伴い学習や娯楽の機会を奪われている子供達に向けて様々なサービスが一時的とは言え無料化。

小学館の「日本の歴史」シリーズが期間限定で無料化。 kids-km3.shogakukan.co.jp

学研の一部学習コンテンツが無料化 www.gakken.co.jp

集英社の「ジャンプ+」がワンピースの1巻~60巻までを期間限定で無料公開 shonenjumpplus.com

アニマックスとキッズステーションが昼間時間帯のアニメを無料化 av.watch.impress.co.jp

一方で世界最大のゲーム業界最大のイベントであるE3など業界団体の展示会等も中止になる中でネット上での「オンライン発表」も急速に増えつつある。

japanese.engadget.com

AppleやMSが春先に予定していた開発者向けのイベントも、これまでの集合イベントをやめ今年はオンラインでの開催にするそうで。

www.itmedia.co.jp

jp.techcrunch.com

これまで世界中の開発者やエンジニア、マスコミが世界中から一カ所に集まっていたようなイベントも今後はオンラインで行うのが当たり前になるかもしれない。

そして、また一方で深刻なダメージを受けているのがスポーツ業界。ただ、ここでも新しい動きが。 モータースポーツの最高峰F1の2020年シーズンは開幕戦だったはずのオーストラリアGPがコロナウィルスの影響で中止。

ただ、そこで終わらなかったのが面白い。レースシミュレーターを使って本物のF1レーサーとゲーマーが対戦するというオンラインイベントが急遽開催されることに。

japanese.engadget.com


Not the... Aus GP by Veloce Esports


The Race All-Star esports Battle - Australian F1 GP alternative event (rFactor 2 + surprise circuit)

昨今のビデオゲームのレースシミュレーターは本当に出来が良くて、実際のレーサーも練習やコースの習熟のためにゲームを使うこともあるらしい。 eSportsの人気上昇がここ数年叫ばれているが、eSportsと本物のスポーツの距離感が最も近いのがモータースポーツと言っても良いかもしれない。

偶々読んだコラムだけど、もはやCOVID-19(新型コロナウイルス)の前と後では元に戻れないほど大きく変わってしまうのかもしれない。

carview.yahoo.co.jp

でも、こうやって色々なサービスがネットとテクノロジーを使って、新しい事に挑戦していくことでウイルスに負けない新しい社会が出来ていくのかもしれない。