Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

86 Style with BRZ 2019

例年参加している富士スピードウェイの「Fuji 86 style with BRZ」に今年も参加してきました。

www.fsw.tv

去年のレポートはこちら

rxjun.hatenablog.com

昨年に続いて今年も開催当日に台風が接近と言ういやーな状況でしたが、結果的には朝方こそ少し雨に当たりましたが、それ以外は殆ど影響無しでした。

例によってBRZスペースに停車。

f:id:rxjun:20190728111804j:plain
相変わらずWRブルーの多いBRZエリア

86/BRZとは関係ないですが、やはり今年は久々にトヨタが新型スープラをリリースしたこともあり、所々でスープラも展示されていました。

toyota.jp

f:id:rxjun:20190728105855j:plain
新型スープラ

今回の86styleの目玉企画の一つとして、「TOYOTA 86 まるごと解体ショー」が行われました。

これは86をボディ、シャーシ、エンジンの3部に分けてまるごと解体し、86の車体構造をトヨタとスバルのエンジニアが解説するというもの。


FUJI 86 STYLE with BRZ 2019 TOYOTA86まるごと解体トークショー ボディ編


FUJI 86 STYLE with BRZ 2019 TOYOTA86まるごと解体トークショー シャシー編


FUJI 86 STYLE with BRZ 2019 TOYOTA86まるごと解体トークショー エンジン編

目の前であれよあれよと手際よく分解されていく86の姿が哀れでしたw。

f:id:rxjun:20190728124059j:plainf:id:rxjun:20190728124212j:plain
ばらされる86

そして、本来は予定してなかったんですが「 TGR presents TOYOTA 86 GR乗り比べ試乗会」に参加できたので、折角なので86の乗り比べ試してみました。FSWのショートサーキットで乗り比べができたのは以下の3台。

86 GR SPORTS(AT)

f:id:rxjun:20190728125306j:plain
86 GR SPORTS(AT)

toyota.jp

86 GR(MT)

f:id:rxjun:20190728125258j:plain
86 GR(MT)

toyota.jp

86 GRMN(MT)

f:id:rxjun:20190728125239j:plain
86 GRMN(MT)

toyotagazooracing.com

それぞれグレードが異なりますが、後者ほどより「走り」に特化したチューニングになっています。 この中では最下位グレードになるGR SPORTSでもノーマルモデルに対してGR専用のスポイラーやサスペンションなどを入れているのである意味特別モデルでもありますが、なんと言っても今回の目玉は86 GRMN!!

2016年に100台限定で発売され瞬殺した特別モデル。 ベースこそ前期モデルの86だが、専用にチューニングされたエンジンを積んでいるほか、ボンネットやルーフ等をカーボンにするなど専用装備てんこ盛りのスペシャルモデルだ。

response.jp

ベースモデルが300万円前後の86に対して86GRMNの販売価格は600万超えと言う驚きの価格でした。 実際に、FSWのショートサーキットで乗り比べしてみましたが、全2車(GR SPORTS、GR)は私の感覚ではノーマル車(自分のBRZ S)と大きな違いは感じませんでしたが、GRMNは明らかに別物でした。

アクセルをふかした時の回転の上がり方がとても滑らかで、スムーズにトルクがかかる感じがとても心地よい。

そして、シャシーも様々な補強がしてあることもあって剛性感が非常に高く、それなりの速度域でカーブを曲がる時でも不安感無くクイッとノーズが動く感じがあって、私のような素人でも「何かこれなら速く走れそう」感がありました。

とにかくGRMNだけは別物です。 なるほど、これが瞬殺されるのは分かる気もする。

まぁ高くて私には買えませんがねw(仮に600万〜700万円あったら、もう少しプラスしてポルシェのケイマンに行った方が良いような気もするけどw)

いやあ、良い経験でした。

その他、メインステージ近くには伝説の86/BRZ開発時の試作車が!!

f:id:rxjun:20190728143009j:plainf:id:rxjun:20190728143038j:plainf:id:rxjun:20190728143109j:plain
86/BRZ開発時の水平対向エンジン+FRの試作車

レガシーかなんかの車体を無理矢理寸詰めさせてAWD車を無理矢理FR仕様に変更し、水平対向エンジン+FRの実用性の検討に使ったと言われているもの。

試作車らしい荒削り感満点で、寸法はメチャクチャだし色々隙間があるし、素人目に見ても酷い見た目ですがまぁこれが無ければ86/BRZも誕生しなかったわけで、うちの愛車のご先祖様ですね。

今年も暑い中でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。

ただ、例年参加していると気付くのですが、徐々に参加台数が減っている気がしますね。 2015年前後の頃はFSWのほぼ全ての駐車場が埋まるほど大量の86/BRZが来訪していましたが、今回はパドック近くの数カ所の駐車スペースのみ。

まぁ86/BRZ自体、ここ数年目立ったモデルチェンジしていないこともありネタが少ないと言うのもありますが。 そろそろ次期モデルチェンジの話とか出てきても良さそうな物ですがね。

トミカ トミカプレミアム 18 SUBARU BRZ R&D SPORT

トミカ トミカプレミアム 18 SUBARU BRZ R&D SPORT