Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

TOYOTA Gazoo Racing Festival 2015行ってきた

tgrf.jp

 

スバル車オーナーですが、トヨタのイベント行ってきました(^^;;

 

もう何度か行ってるので行き馴れてきた富士スピードウェイ

 

開場は何と朝の7時、この日は曇り空。さむい・・・

f:id:rxjun:20151122082600j:plain

 

様々なイベントが開催されていました。

 

一応、レーシングカーやラリーカーなどの同乗イベントなども合ったんですが、今回は何もエントリーせず。と言うのも、以前FSWで開催された86/BRZのイベントで、走行会エントリーで既に走ったことあったからね。

 

 

rxjun.hatenablog.com

 

あの日、確かに貴重な経験でとても楽しかったんですが、走行会って色々事前準備やらブリーフィングやらあって何だかんだで結構丸一日スケジュールに追われてしまって、ろくにイベント会場回ることが出来なかった。

 

なので、今回のイベントは特に何もエントリーせず気ままに会場をグルグル回ってみました。

 

メインのエンジョイパークのところで派様々な展示カーが

 

おおっ!シャア専用オーリスだ!

f:id:rxjun:20151122084112j:plain

f:id:rxjun:20151122084138j:plain

toyota.jp

 

おっ!2000GTじゃん!と思ったら実は200GTの車体を使ってEV仕様に変更した物らしい。

f:id:rxjun:20151122084236j:plain

 

 

おおっ!トランザム!それもナイト2000仕様!

f:id:rxjun:20151122085035j:plain

f:id:rxjun:20151122085100j:plain

オープンカー仕様なのね。我々おっさん世代には懐かしいです。 

 

グリフォンコンセプト86!!

f:id:rxjun:20151122085238j:plain

response.jp

 

86をベースに軽量化や吸排気効率化などチューニングを施し筑波2000を1分切りすることを目標にした専用チューニングカー。すげえ。

 

Cパドック付近ではI LOVE Cars!と言う皆さんの愛車自慢コーナー

 

WRC仕様にペイントされたセリカGT FOUR

f:id:rxjun:20151122092332j:plain

 

フェアレディZ Z240。これはカッコイイ。

f:id:rxjun:20151122092539j:plain

 

更に隣には、レア車のオーナーズクラブの様々な車が

 

いすゞ 117クーペのオーナーズクラブの皆さん。

f:id:rxjun:20151122093110j:plain

 

そして、実物を見るのは始めて、トヨタスポーツ800、通称ヨタハチの皆さん。

ちっちゃくて可愛らしい。

f:id:rxjun:20151122093124j:plain

 

そして日本が誇る名車トヨタ2000GT。これは本当に素晴らしい。

f:id:rxjun:20151122093241j:plain

 

そして、現代のレア車、LEXUS LFA。ハンパねぇ。

f:id:rxjun:20151122093532j:plain

 

 

その後、メインコースで86/BRZ RaceのTGRFラウンド。

gazooracing.com

 

1年を通して行われる86/BRZ Raceのメインシーズンはつい先日終了し、シリーズチャンピオンは既に決定していますが、今回はTGRF特別ラウンドということでいわばエキシビジョンマッチ。

 

私もBRZ乗りとして気になるイベントだったのでメインスタンドで観戦してました。

f:id:rxjun:20151122123923j:plain

f:id:rxjun:20151122124543j:plain

 おー、走ってる走ってる。

白熱したレースが開催されました・・・ただ、ただね・・・

このレースのレギュレーションとして、タイヤこそ、レース向けの専用タイヤが使えたりしますが、減速チューニングの範囲がかなり制限されていて、なるべくノーマルに近い状態でのイコールコンディションで白熱したレースをしよう・・・と言うそのコンセプトは分かるんですが・・・

 

いかんせんエキゾースト音が小さすぎる

 

私もバイクや車の色んなレースを見てきたけど、やはり耳を貫くような排気音、エキゾーストノートが興奮をかき立てるものです。

 

でも、エンジン吸排気系のチューニングが制限された86/BRZだと、排気音が小さすぎて全然迫力が無いorz..

 

まぁ86/BRZは今時の車なのでむやみに排気音がうるさくならないように騒音対策されてる・・・ってのは分かりますけどね。

 

なんて言うか・・・スタンドから見ているとまるで「これってEVのレース?」

って思ってしまうほど騒音の無い静かなレース・・・

 

EVのフォーミュラマシンのレース、フォーミュラEが開幕した際に、静かすぎて迫力が無い・・・と言われましたが


フォーミュラE 第1戦 中国・北京 ハイライト - YouTube

今回のもそんな感じがしました。レースそのものは実質ワンメイクに近い白熱した展開で面白いんですが、なんか・・・こう・・・サウンド的にね・・・迫力がイマイチだった。

 

 

打ってかわってその後に同じコースで実施されたのが、スーパーフォーミュラとSuperGT(GT500/GT300)の混走によるエキシビジョンレース!

f:id:rxjun:20151122135916j:plain

f:id:rxjun:20151122141014j:plain

 

こちらは派手派手なエキゾースト音で大迫力でした。

やはり、レースはこうで無くちゃ!

 

 

 

最後はBRZオーナーとして気になっていたSUBARU BRZ  R&D SPORTのドライバー、監督によるトークショー

 

辰巳監督、井口選手、山内選手による今シーズンのSuperGT振り返りと次年度の決意表明的な。

f:id:rxjun:20151122142635j:plain

f:id:rxjun:20151122144819j:plain

 

今年は残念ながらあまり良い成績を残せなかったSUBARUチーム。

来年こそは結果を出して欲しいなぁ。

 

と言う事で早めに離脱。

 

 

案の定、帰りは東名の大渋滞に捕まってしまいましたが、一日楽しめました。