Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

数十年ぶりの佐渡へ

先日、久々に佐渡島まで旅行に行ってきました。

子供の頃に親に連れられて行ったことはあるけど、それ以来なので恐らく30年ぶり位の佐渡でした。 今回は妻と二人です。佐渡汽船のカーフェリーを事前に予約して、愛車BRZと共に佐渡に向かいます。

www.sadokisen.co.jp

考えてみれば、恐らくBRZ君が初めて海を越えるのかもw

新潟港側からの出発時は大量のカモメがお見送り(と言いつつ実際は客が投げるエサ目当てですがw)

f:id:rxjun:20190731091825j:plain
フェリーに群がるカモメたち

両津港に降り立ち、最初に向かったのが尖閣湾揚島遊園と言う景勝地でした。

ageshima.eek.jp

ここで、小さな遊覧船に乗って尖閣湾の絶景を海からながめることが出来るんですが・・・

f:id:rxjun:20190731151827j:plain
尖閣湾で乗った遊覧船

見た目通り小さいため、波で揺れる揺れる。 私は何とか持ちこたえましたが、妻の方はちょっと船酔いをしてしまったようであまり楽しめなかったようです。

f:id:rxjun:20190731150430j:plain
船内からの尖閣

遊覧船は別として、やはり絶好の景勝地でした。

f:id:rxjun:20190731154315j:plain
尖閣湾から撮った日本海のパノラマ

その後宿に入るまで少し時間に余裕があったので、私の我が侭で

佐渡のワインディングをBRZで走りたい」

と言う事になり、佐渡スカイラインを途中まで走行。

niigata-kankou.or.jp

佐渡は海と山が比較的近くにあり、急勾配となっているので山道を登りながら海を一望できると言うのも島ドライブならではの楽しみかなかなぁと思います。

そして、スカイラインの途中の休憩地点で撮った写真がこちら。

f:id:rxjun:20190731165634j:plain
佐渡スカイラインからのパノラマ

わかりますか?写真の右端と左端に少しだけ海が見えると思います。佐渡島の真ん中の「くびれ」の辺りが山の上から一望できるのです。

f:id:rxjun:20190811082342j:plain
見えている範囲

中々見られない絶景なのでちょっと感動しました。ワインディングを堪能した後は両津温泉近くの旅館へ。

douyuu.com

海沿いのこじんまりとした小さな旅館でしたが、良い所でしたよ。 なんと言っても日本海に沈む夕陽を部屋から一望できるところ!

思わず愛車との2ショット撮っちゃいましたw

f:id:rxjun:20190731185628j:plainf:id:rxjun:20190731185357j:plain
日本海に沈む夕陽、とBRZ君!

宿で一泊した後は2日目。 ある意味佐渡観光のメインとも言える佐渡金山の訪問!

www.sado-kinzan.com

f:id:rxjun:20190801082958j:plainf:id:rxjun:20190801083104j:plainf:id:rxjun:20190801085102j:plainf:id:rxjun:20190801091259j:plainf:id:rxjun:20190801094806j:plainf:id:rxjun:20190801100312j:plain
佐渡金山

子供の頃も多分来たと思うのですがあまり覚えていませんでしたw 金山の中は真夏でも10℃前後の気温で、外が35℃近い猛暑でも金山に入ると少し肌寒いくらいでした。

佐渡金山の後は、そのすぐ下にある北沢浮遊選鉱場へ。

www.visitsado.com

ここは佐渡金山で採れた金鉱石の後処理をする工程の施設だったそうですが、あまりに大規模且つ雄大な光景で 佐渡屈指のフォトジェニックスポットと言われています。

f:id:rxjun:20190801104807j:plainf:id:rxjun:20190801104722j:plain
まるでラピュタの滅びた文明跡地のような光景

じっくり見てみたかったのですが、何せ暑さに耐えきれずすぐに退散ですw

次に向かったのは、佐渡長谷寺

sado-choukokuji.jp

ここには「ウサギ観音」というウサギを模した観音像で有名です。 行ってみたら・・・確かにありました。でけえw

f:id:rxjun:20190801124820j:plainf:id:rxjun:20190801124741j:plain
ウサギ観音

この観音像はお寺の雑草を食べてくれるウサギに感謝して建てられた物だそうですが「檀家が少なく収入が少ないので、客寄せのため」という裏の意味もあるようですw

夜になると観音像の目が輝きなんとも言えない不気味な光景になるようですw

itouyaryokan.com

最後はトキの森公園

tokinotayori.com

f:id:rxjun:20190801131511j:plain
駐車場で客を出迎えるトキの着ぐるみ、マジで暑くて死にそうな感じw

f:id:rxjun:20190801131953j:plainf:id:rxjun:20190801132324j:plainf:id:rxjun:20190801134340j:plain
トキいた

リアルトキを見て「トキ課長」を思い出してしまったのは秘密

猛暑で暑くて死にそうな二日間でしたが、満喫してきました。

10 地球の歩き方JAPAN 島旅 佐渡 (地球の歩き方JAPAN島旅)

10 地球の歩き方JAPAN 島旅 佐渡 (地球の歩き方JAPAN島旅)

まるごと佐渡ハンドブック―歴史・文化・自然

まるごと佐渡ハンドブック―歴史・文化・自然

佐渡: ちょっと気になる島

佐渡: ちょっと気になる島