Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

「ツール・ド・フランス2018」で「マイお題」作ってみました

お題「ツール・ド・フランス 2018」

今までよく分かってなかったけど、はてなブログに様々なお題を募集できる「マイお題」という機能があるらしいので折角なので立ち上げてみた。

で、お題はツール・ド・フランス2018」

何でワールドカップやってるのにツール・ド・フランスなんだよ、って言われそうだけど・・・

やー、ぶっちゃけサッカーあまり興味ないのでワールドカップあんま見てないんですよねw

と言うわけでツール・ド・フランスです。

f:id:rxjun:20180706212058p:plain

実は私はサイクルロードレースに関して言えばにわかも良い所で、見はじめたのが昨年のツール・ド・フランスからだったりするw 元々、モータースポーツを見るためにJ-Sportを契約していたんですが、大体夏の時期ってモータースポーツは夏期休暇期間で放送が少なめなんですよね。

www.jsports.co.jp

で、昨年なんか無いかなーと思って見はじめたのが昨年(2017年)のツール・ド・フランスでした。 勿論、存在自体は知っていましたがそれまでサイクルロードレースなんて見たことが無かった自分。 正直ルールもあまり分からないまま見ていたんですが、段々面白くなってきて・・・結局ほぼ毎日見てしまうハメにw

個人戦のように見えて、高度な駆け引きを含めたチーム戦。エースをサポートするアシスト陣の働きや、山岳に強い選手、スプリントに強い選手等個性あふれる面々に段々惹かれていきました。

ツールが終わった後も余韻に浸りながら、結局その後のブエルタ・ア・エスパーニャも連続してみてしまいww 徐々にサイクルロードレースにハマっていきます。

この間に結婚等もあったりしたのですが、結婚後は妻も巻き込んでしまいつつあります。

今年になってからは、DAZNを契約

www.dazn.com

DAZN自体は色々なスポーツのオンデマンド配信をしていますが、私の目的は勿論Jリーグ・・・・ではなく、ジロ・デ・イタリア

と言うのも、いわゆる「グランツール」と呼ばれる3大ロードレース(ジロ・デ・イタリアツール・ド・フランスブエルタ・ア・エスパーニャ)の内、ツールとブエルタはJ-Sportで見られるんですが、ジロだけは放映権をDAZNが持っているため、DAZNを契約しないとジロが見られないんですよね。

ちょっと話がずれますが、春先にジョジョスマホをゲットしてますが、実はこれaudocomoへのMNP(ナンバーポータビリティ)移行だったんです。

rxjun.hatenablog.com

勿論「ジョジョスマホ」自体の端末が欲しい!!と言うのが一番の目的ではあったのですが、もう一つ、DAZNdocomoが提携していてdアカウントがあればDAZNの月額料金が1,750円→980円とほぼ半額になるのでとてもお得だったんです。

www.nttdocomo.co.jp

まあ、そんなこんなでDAZNを契約してジロ・デ・イタリアも見てました。最初は一人で見ていたんですが、徐々に妻もはまりじめて、今では二人でサイクルロードレースの情報を調べる毎日だったりしますw

で、一年経って今年もまたツール・ド・フランスの時期がやってきましたよ。

www.jsports.co.jp

明日7/7からいよいよ開始です。

既に参加選手のリストも出てきているようで、いよいよ開幕目前感あります。

www.cyclowired.jp

しばらくはツール・ド・フランスを見続ける毎日が続きそうですw