Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

独断と偏見で選ぶ秀逸ミュージック duvet/bôa (Serial Experiments lain OP)


Serial Experiments Lain OP 1080p

1998年に放送されたアニメーション「Serial Experiments lain」のOPに使われたこの曲。 bôaは日本でよく知られている韓国人シンガーのBOAではなく、イギリスのロックバンド。

lainは高度に発達したネットワーク上の仮想世界(Wired)と現実世界(real world)の区分けが曖昧になった世界の話。

最近でこそPCやネットワークを題材にしたライトノベルやアニメーション、映画などは珍しくなくなったが今から20年前の1998年にはじめてこのアニメを見たときは衝撃的だった。 とにかく映像からストーリーまでが前衛的。 半裸姿でパソコンのメンテナンスをする岩倉玲音の姿は中々凄かった。

当時としてはかなり先進的な映像表現をしていたと思う。

そして、放送開始から20年を経て、なんとAmazon Primeで観られるようになったらしいです。

久しぶりに観てみるかなぁ