Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

「はてなブックマーク」の立ち位置とソーシャルメディアの集合意識化

先日少し話題になったブロガーの刺殺事件

正直、私はhagex氏のことをこの事件まで知らなかったし、今回の事件についても痛ましいとは思いつつ身近には感じていない。 ただ、氏がはてなでの活動をメインにしていたことから、「はてな」界隈は少し騒がしいことになっていたようだ。

fujipon.hatenablog.com

正直、自分は「はてなブックマーク」を活用しているので、基本廃止はして欲しくない立ち位置になるが、何というか思うに皆はてブSNSを重く考えすぎなんだと思うんですよね。

はてなブックマークはてなブログの使われ方

自分もブログ書きの端くれではあるけど、誰にも読まれてない箸にも棒にもかからない程度のエントリーばっかり書いているけど、別に誰かに見てもらおう、評価してもらおうなんて思ってないから全然気にしていない。

どちらかと言うと自分の日記や備忘録的な意味合いで残している物だから、自分が満足できさえすれば良い。

はてブに関しても頻繁に使用しているけど、どちらかと言えば自分が残しておきたい物、人にも知ってほしいものをリンクしているだけだ。 最近のはてブもこんなネタがメインだったりするし。

「ロスジェネ世代がどの年齢か」整理したツイートに「自分もそうだった」と気づく人や該当世代の悲痛の声 - Togetter

自分はロスジェネと言うか、団塊ジュニアど真ん中世代だが、ホント「墓場に入るまで競争」と言われ続けてきた。幸い職には困らなかったが同年代の苦境はよく分かる。色んな意味で死ぬまで苦しみ続ける我ら世代。

2018/07/01 07:25

東筑波ユートピアにイノシシ牧場を作って動物たちを幸せにしたい! | クラウドファンディング - Makuake(マクアケ)

東筑ユートピア」にイノシシ牧場をつくって動物たちを幸せにしたい。

2018/07/01 14:06

ところが、世にははてブを使って個人攻撃や議論などをしたい人たちもいるのか、と今回の騒動で初めてそういうことがあるのを知った。 皆、はてブに重きを置きすぎなんじゃないかと。

SNSに人格を求めすぎ

はてなに限ったことでは無いけど、最近はTwitterinstagramの発言一つで炎上したり、論争になったり、粘着したり、そう言うのが多すぎる。

SNSの発言一つで、芸能人や知識人が散々こき下ろされたり非難の対象になって謝罪するハメになったり、果ては一般新聞やNHKのニュースにまで取り上げられる始末。 本来プライベートなやり取りである筈のLINEの会話も一度漏洩してしまえば最早周知の事実となってしまう。

matome.naver.jp

正直、過剰反応しすぎ。

これだけソーシャルメディアが一般化する前は、女子高生であれば休み時間の噂話、社会人であれば飲み会でのくだまき、一般家庭であればお茶の間の雑談で消費され、その場で消えていく筈だった会話が、全世界の周知の下に晒され、ものすごい勢いで拡散されていく。

昨今の人たちの発言が炎上しやすいのは、「民度リテラシーが下がった」のではなく、「元々この程度の問題発言は日常至る所に本来有ったのが、SNSで記録として残るようになって目に付きやすくなっただけ」なんだとおもう。

議論の当事者同士が議論したり争うのは良いとして第三者が騒ぎすぎるようになって色々なことが言い辛い世の中になった。

来たるべきディストピア

一昔前だったら、こんなつぶやきが世界中に拡散され、炎上したり、逆にブレイクしたりといった事は想像も付かなかっただろう。 スマートスピーカーの進化で音声入力もそう珍しい手段では無くなった。

実際、AmazonのAlexaでプライベートな家庭内の会話が勝手に知人にメッセージとして送信されると言う不具合も起きている。

robotstart.info

将来のUIが一体どうなっているのか私には分からないけど、もしかしたら人が考えただけでその意思が世界中に漏洩してしまうような事もあるかもしれない。 人の意識すら自由にならないディストピアは来るんだろうか・・・

それはそれとして、人の意識まで管理下に置かれたディストピア物としては、カート・ウィマー監督の「リベリオン」が面白いぞ。(関係なし)


Equilibirum

リベリオン -反逆者- [DVD]

リベリオン -反逆者- [DVD]