Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

iYM2151

歌って踊れる元気社長、佐野さんのDETUNE社渾身の最新作はiYM2151!!

iYM2151



多分、分からん人には「何それ?」な代物かもしれないけど、ごくごく一部のニッチな方にはこれほど心震える物は無いはず。
YM2151と言えば80年代〜90年代に一世を風靡したYAMAHAのFM音源チップ。

そのFM音源のシーケンサをわざわざ今のiPadで再現させようという、最新なんだかレトロなんだか分からない時代錯誤感がたまらない。

FM音源といえば、小室哲哉とかあの辺の世代が全盛期の頃によく使ってましたよねぇ。


自分は若い頃ホントに死ぬほどFM音源の曲を聴きまくったので未だにこの辺のギラギラしたFM音源の荒っぽい音がとてもとてもとても大好き。

昔はPC98で楽譜片手に、あるいは耳コピでMML打ち込んだりもしたけど、20年ぶりくらいにFM音源弄ってみたくなった。