Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

福島ツーリング

この連休にバイク仲間で福島までツーリングに行ってきました。

今回はいつもの関東組のお仲間だけで無く、東北からも集まった合同ツーリングと言う事で楽しみにしていました。

 

事前の天気予報だと福島近辺の7/17〜7/18の天気は雨。

まぁ雨でも行くつもりでしたが、そうは言っても天気は良いに越したことは無い・・・

 

そんなことを思いながら集合。

天気はいまいちですがずらりと揃ったバイバイク・・・

f:id:rxjun:20160717101026j:plain

まずは向かったのは磐梯吾妻スカイラインの浄土平。

 

実はこの磐梯吾妻スカイライン、以前この動画を見てから是非一度行ってみたいと思っていました。

 


TOYOTA 86 テレビ番組『 峠[TOUGE] 』 volume 060

 

東北地方でも屈指の絶景ロードと言われる磐梯吾妻スカイライン

ここを是非走ってみたい!と思っていた。

 

ただ、何と残念ながら浄土平の一部は、昨年発生した豪雨の影響で道路の復旧工事のため通行止めだとか。

 

磐梯吾妻スカイライン 浄土平便り | 一般社団法人 福島市観光コンベンション協会公式HP こらんしょふくしま

 

●平成27年9月の関東東北豪雨による道路の復旧工事により、不動沢橋~浄土平間は平成28年5月9日(月)~7月下旬まで全面通行止めとなります。(浄土平へは土湯方面からのみの通行となります。)
また、吾妻山の噴火警戒レベル2が継続しているため、全ての区間(高湯ゲート~土湯ゲート)が夜間通行止めとなっており、午後5時でゲートが施錠されますのでご注意ください。 

 Oh! なんてこったい。

と言う事で一番の絶景ポイントは観られないことに。

 

でもとりあえず土湯方面から浄土平レストハウスへ。

 

f:id:rxjun:20160717113937j:plain

レストハウス脇にある吾妻小富士・・・・

結構きつそうな坂道ですが・・・意を決して登ります。

 

f:id:rxjun:20160717114634j:plain

f:id:rxjun:20160717114548j:plain

f:id:rxjun:20160717114906j:plain

 

SUGEEEEEEEE!

 

通行止めになっている道路もごく一部だけ見えるけど・・・

あぁっ!ここを走ってみたい!

てことで何時かリベンジします!

 

レストハウスで昼食。

f:id:rxjun:20160717123737j:plain

ソースカツ丼うまー!

 

この後浄土平を後にして、中津川渓谷、会津若松を抜けて喜多方市へ。

喜多方と言えばラーメン!!

 

ってことで、有名な「ばんない」へ・・・

本場喜多方ラーメンの老舗|喜多方ラーメン 坂内・小法師|お取り寄せ[通販]もございます

 

ところが・・・

f:id:rxjun:20160717163052j:plain

 

めっちゃ混んでる!

と言う事でばんないは諦めて、「来夢」へ・・・

www.umai-kitakata.co.jp

 

 

f:id:rxjun:20160717170603j:plain

実に喜多方らしい美味しいラーメンでした。

 

この後、郡山まで戻り健康センターに宿泊。

http://www.t-atlas.co.jp/

 

お風呂入って、酒盛りして、さんざんっぱらしゃべくって就寝。

 

翌日は、朝からダム巡り。

www.thr.mlit.go.jp

f:id:rxjun:20160718084842j:plain

f:id:rxjun:20160718084831j:plain

 

そしてダムカードゲッツ!

f:id:rxjun:20160718084918j:plain

 

ここから一気に内陸に入り、大内宿へ・・・・

ouchi-juku.com

 

f:id:rxjun:20160718110324j:plain

f:id:rxjun:20160718115255j:plain

江戸時台の街道宿場町をそのまま残した伝統建造物保存地域として趣ある茅葺き屋根の建物がとても印象的です。

 

そして、ここでの名物がネギそば。

find-travel.jp

f:id:rxjun:20160718112853j:plain

箸の代わりにネギでそばをすくって食べる珍料理。

 

そばは元々好きなので大変美味しゅうございました。

 

そしてツーリングのお約束、ソフトクリーム。

f:id:rxjun:20160718121217j:plain

 

f:id:rxjun:20160718121702j:plain

 

 

これでようやく帰路へ。

天気は良かったり悪かったりしましたが、当初心配していたほど降られませんでした。

 

二日間の走行軌跡。7/17〜7/18の二日間で約785km。

いやー、走った走ったw

f:id:rxjun:20160719222328p:plain

f:id:rxjun:20160719222329p:plain