Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

愛知日帰り弾丸ドライブ(ソニックプラスセンター豊田〜茶臼山高原)

5/21 朝から丸一日かけて日帰りで愛知まで行ってきました。

 

首都高〜東名〜新東名を経て豊田市に・・・ 仕事では行ったことはありますがプライベートで愛知県入りしたのは多分はじめて。

 

行きしなの道で撮った車載動画

 


BRZでGo! VOL.5(その1)

 

主目的は、豊田市に新規オープンした「ソニックプラスセンター豊田」のオープニングイベントへ。

www.sonic-design.co.jp

 

f:id:rxjun:20160521122341j:plain

 

わざわざ遠路はるばる訪れた理由は、このイベントの一環で「Sonic Design OWNERS CLUB for 86/BRZ」の集まりもやろうと言うことになっていたので。

f:id:rxjun:20160521122325j:plain

私はBRZオーナーでSonic Designスピーカーを入れているので、オーナーズクラブにも入会しています。

 

rxjun.hatenablog.com

 

ここでXacar 86/BRZ MAGAZINEの編集部持ちカーとして有名な黄色い86が!!

f:id:rxjun:20160521122229j:plain

www.kotsu-times.jp

 

 

 

昨年、86/BRZでそれぞれ台数限定でサンシャインイエローの車体がリリースされましたが、この編集部の86はそれとは違い、AQUA用の黄色でオールペンしたもの。

 

同じ黄色でも違うんです(^^;;

86/BRZマガジンの編集部の方もいらっしゃったのでしばらく談笑。 ついでにこの車の試乗もさせて貰いました。(と言っても助手席ですが)

 

写真も撮って貰ったので、もしかしたら次号の86/BRZマガジンに載る・・・・かも? (載らないかも)

 

 

また、ソニックプラスセンターの方ともスピーカー、オーディオ談義をしばらくしました。 暑かったけど楽しいひとときでした。

 

 

その後、このまま帰るのも寂しいので、折角なので愛知の芝桜の名所、と聞いた茶臼山高原まで向かうことにしました。

 

 

そちらに向かう前に、豊田市で昼食。

f:id:rxjun:20160521133458j:plain

www.kappo-ueda.com

 鰻定食、大変美味しゅうございました。

 

ここで、店員さんと雑談。

やはり豊田市トヨタのお膝元だけ合ってトヨタ車が多いんだとか。普通に多いだけで無く、未発表の開発中の車が走ることも結構あるんだとか。

レクサスのLFAも公表前に見たことがあるんだって。さすが豊田市だなぁ。

 

f:id:rxjun:20110928174459j:plain

あと、豊田市の公道走ってて思ったのが「異常に86が多い」こと。

下手すると交差点毎に2〜3台86が居ました。

86自体は確かにクーペとしては売れてるモデルではありますが、それでも関東ではそれほど頻繁に見かけるものでは無いですが、豊田市では感覚的に関東の4〜5倍は86が走っているように見えました。 すげえなぁ、豊田市

 

で、話は変わって豊田市から茶臼山高原まで移動。 距離を甘く見ていました。

結構離れていて何だかんだで2時間近くかかりました。

www.chausuyama.jp

 

これ、スキー場を開放して芝桜を植えているのね。

f:id:rxjun:20160521164853j:plain

リフトで上ると芝桜が一面に広がります。

f:id:rxjun:20160521171545j:plain

 

f:id:rxjun:20160521171622j:plain

うーん、個人的にはもっと大きいのかな、と思ったけど規模はそれなり、という感じ。 秩父羊山公園とかと比べてみると小さいですかね。

 

まぁ良い景色でした。

 

他にも愛知の色々なところを見て回ろうかと思いましたが時間切れで、このまま帰宅。 帰りも新東名〜東名〜首都高を帰ってきました。

もう東名走る頃には21時過ぎと言う事もあり奇跡的に東名を渋滞無しで走り抜けました。 家に着いた頃には23時過ぎ。 いやあ、愛知日帰りはしんどいですね。今度行くとしたら夜泊まる宛を用意しよう。

 

 

この日の行程一覧。

f:id:rxjun:20160525071843p:plain

 

なお、この日のドライブでODOが10,000km越えました!

f:id:rxjun:20160521214646j:plain