Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

Ninja君とBRZ君に色々手を入れる

あまりBlogには書いてきませんでしたが、ここ数ヶ月色々バイクと車のカスタムをしていました。

 

まずバイク(Ninja250)側。

9月にオーリンズのサスを入れました

f:id:rxjun:20150905121950j:plain

f:id:rxjun:20150905121945j:plain

ohlins.czj.jp

 

バイク用のサスペンションチューニングとしては定番中の定番。

オーリンズですね。金色に輝くリザーバータンクがまぶしいです。

 

交換可能なのはリア側のショックだけですが、結構変わった感じがあります。

路面のでこぼこでの突き上げ感が変わったのもあれですが、感覚的には「シートがワンランク上の物になった」感が一番イメージ的には近いです。

 

お尻に当たる感覚がより上質になった感じです。

減衰を30段階に調節できますがいくつか試してみて、最強から4段くらい弱めたところが自分には一番合っているようです。

次、燃調系。本格的にやる人にはサブコン入れるのが良いんでしょうが高いし、そもそもそんなに調整する技量も無いのでいらない。

って事でお手軽に出来ると言う事で、身近なNinja250乗りの間で話題になっていたRapidBike Easyを導入しました。

f:id:rxjun:20150927163514j:plain

JAM【ジャム】|RAPiD BIKE

 

これは、O2センサーの信号に割り込みをかけて燃調を少し弄る(濃くする)様な感じです。

ガソリンが濃くなるので、全般的にトルクと言うかパワーが盛り上がる感じになります。その対価として燃費が少し落ちますが・・・・

 

最後、吸気系。社外エアフィルタとして定番のK&N車のフィルタを投入。

 

f:id:rxjun:20151103090836j:plain

www.knfilters.com

 

純正のフィルタと比べて吸気性能が上がるとのことで全体的な効率が上がるようです。

 

 

ってことで・・・・先日の天気が良い日に・・・

f:id:rxjun:20151103140137j:plain

正丸峠行ってきました。

色々替えたのであれですが、とても乗りやすくなった感があります。

 

 

 

次、BRZ君の方。

ぶっちゃけBRZは、納車からほぼ半年、手を入れずにほぼほぼどノーマルを通してきましたが、やはり色んな人が色々弄っている、「弄ってなんぼ」な車なので自分も弄ってみたくなりました。

 

この週末、ご近所のSuper AutobacksでHKSの86/BRZフェアやってました。

shop.buffalo.co.jp

86/BRZ用のパーツを沢山リリースしているHKSは以前から気になっていました、今回のフェアではパーツ価格や工賃の値下げサービスも有るので・・・・

 

 

おろ・・・・

f:id:rxjun:20151108210734p:plain

 

気がついたら気絶して色々買ってしまった。

1つめ、GT-SPEC ECU Package

f:id:rxjun:20151108210744j:plain

エキゾースト&ECUパッケージ:86

エンジンに直接繋がっているエキゾーストマニホールドを純正から替える物。

純正エキマニは大きく、重くて、排気抵抗も大きいことからここを差し替えて触媒を小さくし、排気抵抗を抑えた物。

更にECUを書き換えるFlash Editorもセットになっており、このエキマニにあわせたECUによる点火タイミングの調整もされる。

f:id:rxjun:20151108073954j:plain

ECUの変更により、標準構成で発生する3000〜4000rpm前後のトルクの谷を改善できるという。

実際に搭載後走ってみたら・・・噂の3000回転前後の部分だけで無く全体的なトルクの盛り上がりが滑らかになった感があって、車体が一回り軽くなったような印象があります。

 

そしてもう一つ、HIPERMAX IV GT

f:id:rxjun:20151108210742j:plain

MAX IV GT:86

 

f:id:rxjun:20151107194012j:plain

HKSの86/BRZ用サスとしてはサーキット向けのSPとストリート向けのGTの2種類がありますが自分はそんなにサーキットをガンガン走るつもりは無いので、GTにしました。

 

バネレートがフロント6kg/m、リアが4kg/mと言う事で純正より固めのバネらしいので、乗り心地が悪くなるのかなぁ・・・と思ったんですが・・・

 

これが全然そんなことは無くて、むしろマイルドで乗りやすくなりました。

確かに路面の凸凹でお尻に伝わってくる情報量は多いのですが、その振動がスッと自然に納まる感じがあります。また全体的に車体の安定感が高く、ステアリングにも影響が出なくなり安心して運転できるようになった感じがあります。

 

あと、車高も調整できるんですが、私はあまり車高を下げたのが好きでは無いので、今回はメーカーの推奨高(純正比約-20mm)にしました。

因みにフェアだったこともあって、購入御礼と言う事でおまけを色々貰いましたww

 

f:id:rxjun:20151107190755j:plain

・0w-25 のオイル合計12L分

・高効率エアフィルタ

・オイルフィルタ

・プラグ(4つ)

・オイルフィラーキャップ

全部HKSブランドw

いやぁこれで当分消耗品には困らなそうだw

 

で、今日。雨でしたが入れ替えたエキマニとサスのシェイクダウンと言う名目で筑波山までドライブ。

f:id:rxjun:20151108210735p:plain

f:id:rxjun:20151108210736p:plain

f:id:rxjun:20151108101155j:plain

f:id:rxjun:20151108101309j:plain

 

うむうむ、色々弄っただけあって新しい車両感覚が新鮮でした。

 

ただ、バイクと車にお金使いすぎた・・・

しばらくは節制ですorz....