SonicDesign サウンドアスロン2に参加してきました
カーオーディオコンポーネントブランドのSonicDesignさんの主催イベントのサウンドアスロン2に参加してきました。
SonicDesignさんのスピーカーユニットは各メーカー純正スピーカーとほぼ互換のエンクロージャユニットを使うことで、デッドニング等の車体の加工を伴わずに音質を向上出来ると言うことで私も愛用しています。
そんなSonicDesignさんが主催するイベントのサウンドアスロンは「カーオーディオ」と「モータースポーツ」という一見接点の無さそうな二つを組み合わせたイベントで、
「オーディオに興味がある人にモータースポーツにも興味を持って欲しい、逆にモータースポーツに興味がある人にもオーディオに興味を持って欲しい」
と言う趣旨の元に昨年から開催されたイベントだそうです。今年はその2回目。
場所は山梨県韮山にある「スポーツランドやまなし」。ミニサーキットです。
勢い余って早く着き過ぎちゃったみたいで、到着した時点ではほぼスタッフさんしか居ませんでした(^^;;
SonicDesign関連各店舗さんのデモカー
心配された天気もそれほど崩れず、しばらく待っていたところイベント開始。
今回の目玉でもある、プロレーサーの荒聖治さんのトークショー。
荒さんは古くから、ル・マンやF3000など様々なカテゴリで経験を積まれたレーサーで、現在もSuperGTのBMWチームで活躍されている現役バリバリのレーサーです。
荒さん自身もSonicDesignのスピーカーのヘビーユーザーだそうで、個人所有の複数の車の全てにSonicDesignを実装しているそうです。
モータースポーツの第一線で極限の争いをする一方で、プライベートや移動の時間などを楽しむためにオーディオにも興味を持つようになった経緯などを気さくに語ってくださいました。
また、参戦中のモータースポーツについての状況を述べる一方で、公道での安全運転についても持論を語っていました。
以前別のイベントでバイクのプロライダーの方の講演を聴いたこともありますが、やはり極限を争うプロレーサー、プロライダーになればなるほど、「公道を安全に、正しく走る」事に対しては強い拘りや意見があるようで、とても勉強になります。
公道で飛ばしてしまう人や状況認識が正しく出来ない人に対しては強い警鐘を鳴らしていました。
使うのは超絶チューンされハイパワー化されたセルシオマーク2。もう見た目からして只ならぬ雰囲気を醸し出しています。
そして驚愕のデモ走行
まぁ荒さん曰くこれは「魅せるため」の走行。
当たり前ですが速く走るだけならこんなに滑らせたり煙上げるのは無駄でしか無い。
ただ、当人はこうやって走るのはとても楽しいので好き、だそうです。(無論公道ではやっちゃダメです。サーキットだからこそ出来る芸当)
デモ走行の後は、車を乗り換えてトヨタのハチロクでの一般ユーザーの同乗走行。
荒さんの運転する86の助手席に乗せてもらえる貴重な体験です。(さすがに先ほどのマーク2は危険すぎるので、同乗走行はこちらで行うそうで)
で、実はイベント開催前に事前に同乗走行の抽選が有り、何と私が当選していました!
ってことで荒さんの86の助手席に同席しサーキット走行を体験。
こちらの86は先ほどのセルシオマーク2とは異なり、実際はほぼドノーマル。パワーも控え目なのでドリフトでは無くグリップ走行前提でした。
ただ、ノーマル相当とは言えやはりプロの運転する86は凄い!凄まじい加速と減速。そして常人ではあり得ない速度でコーナーを曲がっていく。
ほぼ同仕様のBRZに乗っている私としては「この車ってこんなに曲がるんだ」と終始驚きの連続!あっと言う間に同乗走行は終了しました。
もしかしたら近いうちにSonicDesignさんのサイトに嬉しそうに顔をほころばせた私の写真が出るかもしれません(^^;;
後で荒さんと2ショット写真も撮らせていただきました。
その後、デモカーとかを拝見。
お世話になっている新潟店さんのデモカーのレヴォーグの最新セッティングのサウンドを聴かせていただきました。
うわぁ、これは凄い。うちのBRZのサウンドも更にアップグレードしたくなってきました。
そんなこんなで楽しいイベントはあっと言う間に終了。とても充実した良い経験でした。