Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

レースゲームの長年の課題「ポルシェ」問題が遂に解消か?

game.watch.impress.co.jp

 

レースゲーム好きなら周知の事実、「ポルシェ」問題。

 

カーライフシミュレーターとして絶大な人気を誇るグランツーリスモシリーズ

 

 そしてそれらの他にもリアルさを売りにした各レースゲーム、カーシミュレータをプレイしている人なら必ず感じる問題。

 

なんで、ホンダもメルセデスフェラーリランボルギーニもあるのにポルシェだけ無いのか?

 

実在する自動車を元にしたゲームで様々なメーカーの様々なスポーツカーを選ぶことが出来るゲームでもスポーツカーの雄であるポルシェだけが何故か選べない。

 

GTシリーズでもポルシェのラインナップは使うことが出来ず、辛うじてチューンドカーのRUFが選択できるのみ。

 

これは、ポルシェとゲーム業界最大手のElectric Artsが長年に渡って独占契約を結んでいたため、ポルシェは長いことEAのNeed for Speedシリーズなどごく一部のゲームを除いて登場することが出来なかった。

 

 ところがようやくこの制限が少し緩和されるようで、Xbox OneのForzaシリーズからポルシェが実装できるようになるらしい。

 

 

Forza Horizon 2

Forza Horizon 2

 

 

PS4向けのグランツーリスモ7は2016年頃に登場するのではないか?と言う噂もあり

www.spaziogames.it

 

GT7にはポルシェ実装して欲しいなぁ。