Re:RXJ Station

RX-JUNのブログです。ガジェット系ニュース、テクノ系音楽、カメラ、バイクの話題、アニメ、英語、本や音楽のレビューなどをだらだらと駄弁ります

E3ネタ

米国で開催中のE3にあわせて久々にゲームネタ多数

 

なんと言っても大きかったのはFF7のリメイク・・かな。

ついに「7」がリメイク!! PS4「FINALFANTASY VII」電撃発表 - GAME Watch

 

FFVIIのリメイクの噂自体はそれこそPS3の時代かあった。実際にPS3のテクノロジーデモとしてPS3の技術でFFVIIを再現するというものもあった。


TECH DEMO: HD Final Fantasy VII running on PS3 ...

 

けど、今回は正真正銘本当にリメイクされるらしい。


Final Fantasy VII - E3 2015 Trailer | PS4 - YouTube

 

ただ、なんとなくトレーラー映像見る限りだとリアルすぎてキャラ全体がバタ臭い感じになってるのが不安。

 

ただ、個人的にはFFVIIより驚きだったのはこっち

www.itmedia.co.jp


E3 PS4 日本語通訳 シェンムー3 Shenmue3 開発決定!! - YouTube

 

シェンムー自体は、ドリームキャストで発売されたゲーム。当時としてはかなり斬新なタイトルで、昨今のGTAなどのオープンワールド系ゲームの元祖とも言われている隠れた名作。

 

 

 

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

The Elder Scrolls V : Skyrim 【CEROレーティング「Z」】

 

 DCで2作リリースされているがストーリーは完結していない。

 

それがまさかの今になって続編作成のための資金集めをKickstarterで行うと言う事で、既に目標金額は達成したらしい。

 

寧ろ日本よりも海外の評価が高い。

 

他のネタではXBOX ONEでForza Mortorsport 6が発売決定。

game.watch.impress.co.jp

 


Forza 6 E3 Gameplay Trailer - YouTube

 

PS勢のGranTurismoシリーズに対する対抗としてのForza Motorsportシリーズ。

実はXBOX 360Forza3と4は持ってるんだが、結構よく出来ている。挙動に関しては寧ろGTより良いと思ってるくらい。

 

何よりもGTより素晴らしいのは「ちゃんとタイムリーに新作をリリースしてくれること」。これに尽きる。

 

GTは確かに出来は良いんだけど、製作に時間がかかりすぎ、余計な要素詰め込みすぎでものが出るまでに待ち疲れてしまう。

 

でも、さすがに日本で全く売れてないXBOX ONEをForzaの為だけに買うのもねぇ・・・

 

あとはSONY、MSだけでなくPC/スマホなどの各プラットフォームが力を入れ始めたのがVR、いわゆるヘッドセット。

 

没入感がハンパないって事らしいけど・・・

個人的にはテレビの3Dと同じで導入に障壁の大きいデバイスはなかなか普及しないんじゃ無いかなぁ・・・と。技術的には面白いと思うけど。

 

こうしてみると、日本じゃすっかりスマホゲーが大勢を占めて据え置きゲーム機の存在感がどんどん無くなってるけど、海外はまだまだそうでも無いんだなぁ、と痛感。

 

 

他にも一杯E3ネタはあるけどキリが無いのでこの辺で。